triBlog

トリアナのブログ。

トリアナオタク部

節分だったので、鬼が出てくる作品を紹介してみた。

とうらぶの、鶴丸の豆まきボイスが可愛くて、豆無くなるまでまきました。
Avatar photo
あべ

節分でしたね。
今年の節分は、暦のずれの影響で124年ぶりに2月2日になりました。

一般には毎年2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年に2月4日だった。1985年から2020年までは2月3日だったが、2021年から閏年の翌年は2月2日になる。 – 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

今年は鬼滅の刃の影響か、子供達が鬼に対して立ち向かって来る話もチラホラ。
我が家にも小さな鬼殺隊が出現。豆を全力で鬼役の旦那さんにぶつけておりました。

そこで、鬼にちなんで鬼が出てくる作品を個人的なチョイスでご紹介いたします。

鬼滅の刃

鬼といえば今は、これでしょう。

「鬼滅」

毎週、しんどい思いをしながら読んでいた読者もいたのではないでしょうか。

もう私が語らなくても、先輩たちが素晴らしいプレゼンをされているのでこちらをご覧ください。



舞台「鬼滅の刃」(鬼滅ステ)

私の方からは舞台の方の、「鬼滅ステ」の話を。

舞台?世界観とか大丈夫?って声もでてましたが、脚本・演出が、2.5次元でも有名な、末満健一さんなので自分は安心してみれました。
(ディレイ配信参戦)

個人的に、佐々木喜英さんの、無惨様。注目して見ていただきたいです。
思わずひれ伏しそうになるので。

DMMや、サブスク系配信サイト等でも配信されているので、機会がある方はぜひ。

2021年夏 新作公演決定!してます。

薄桜鬼 〜新選組奇譚〜

「はくおうき」と読みます。
有名な女性向け、恋愛アドベンチャーゲームです。
タイトルに鬼が入っている通り、鬼が登場します。
人気作品で、長く様々なデバイスで発売されました。

『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』は、2008年9月18日にアイディアファクトリーから発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム、およびこれを原作とするテレビアニメ、OVA、舞台、ミュージカル、映画。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

原画のカズキヨネ先生のイラストが素敵。
しかし、鬼と新撰組?どう絡んでいくの?ってなりますよね。
そこはうまい感じで、ストーリーに盛り込まれています。
(ただ、新撰組は歴史上、最後が決まってしまっているのでそこは覚悟してプレイしていただければ。)

乙女ゲーなので、もちろん恋愛要素もからんでくるのですがシリーズによっては、男主人公で恋愛要素が全くないシリーズもあります。

薄桜鬼 真改 for iOS & Android

現在、スマホでプレイ可能です。
こちら、様々なデバイスで制作してきた「薄桜鬼」の総括になります。
多すぎて、どっから始めたら良いの?ってプレイヤーさんにはオススメです。

ちなみに、私の推しは、斎藤さん(CV:鳥海浩輔)です。
声も鳥さんで大好きなんですが、天然っぷりがすごくて。
隊士としての活躍もカッコよくて好きなのですが、無自覚で、感情拗らせてるあたりが本当に良かった。

ミュージカル『薄桜鬼』(薄ミュ)

長い人気作品なだけあって、ミュージカルの方もシリーズが長いです。(2012年からだったような)
今年も新作が発表されました。おお!
ちょっと、多すぎて途中から追っかけきれていないので時間があるときに見てみようと思います。

ミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇 2021年4月東京・関西にて上演決定

鬼灯の冷徹

「ほおずきのれいてつ」
こちらも、タイトルに鬼が入った作品。
『モーニング』で連載されていて、実は去年2020年6号で連載が終了しました。

『鬼灯の冷徹』は、江口夏実による日本の漫画作品。『モーニング』にて2011年14号から2020年6号まで連載された。単行本は全31巻。 本作は日本の地獄の住人たちを中心としたブラック・コメディ漫画。それ以外にも神話・御伽噺・怪談などの登場人物が多数出演しており、日本に限らず海外の悪魔・妖怪なども登場する。 – 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

主人公は、鬼灯(ほおずき)という、閻魔大王の補佐官を務める鬼。
彼を中心に、コメディ展開で話が進んでいきます。
たまにシリアスな話もあるので、温度差でビックリします。

金魚草、可愛い。(鬼灯が品種改良して世に広めた動植物。)
こやつ、「おぎゃああああああああ」って鳴きます。

鬼灯の冷徹まつり in 別府

実は、大分県の別府で「地獄コラボ」しておりました。

どうして、別府に地獄?って方は弊社の釣り人さん監修のこちらの記事をご覧ください。


実は、自分も参加しました。
コラボフード&ドリンクももちろん楽しんで来ましたよ。
DVD先行イベントにも、友人のご好意で参加できまして楽しんできました。

詳細はモーニングの公式記事にも掲載されています。

TVアニメ「鬼灯の冷徹」

2期まで放送されました。
主人公、鬼灯の声を声優界で生粋のド低音ボイスの持ち主、安元さんが演じております。
びっくりするほど低いです。

ピーチ・マキちゃんが、CV.上坂すみれさんによりさらに素敵になっております。
エンディング、オープニング共に中毒性が強いのでぜひご覧になって見てください。

まとめ

他にも鬼が出る作品はあると思うのですが、今回は2作品紹介いたしました。
「地獄先生 ぬ〜べ〜」とか、「デビルズライン」とか、「うる星やつら」とか、「ぬらりひょんの孫」とか、「約束のネバーランド」とか・・・。
まだまだありますが、それは次回の節分にとっておこうと思います。
(オーガまで広げたら、もっとあるよね)

今年も、無事に豆で厄災は払えたかな。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ