triBlog

トリアナのブログ。

コラム
デザイン
トリアナオタク部

おやつのひきだし「鬼滅のフォント」

ここ最近ツイッターで流行ってる「#私を構成する5つのマンガ」、知らないのも多くて興味深いです。
Avatar photo
のだ

ベストセラーの『なるほどデザイン』(筒井美希 著/エムディエヌコーポレーション)の【擬人化力】の章で「書体を声音に例えてみる。」とありましたが、個人的にも書体にはそれぞれキャラクター性や声の抑揚、トーンがあると常々感じています。
それを一番感じるのはなんと言っても漫画の中のセリフ!
というわけで、漫画のセリフで使われているフォントを調べてみよう!調べるなら先日のアンケートでも大人気だった『鬼滅の刃』にしよう!!
……とウキウキ意気込んでいたら、すでに公式がまとめてくれていました。さっそく企画倒れだよ。サービス良すぎか。

でもまぁ折角なので、あのセリフはこのフォントだよっていうのを簡単にまとめてみようと思います。
第一話が少年ジャンプ+で試し読みできますので、ご覧いただきながらゆるっと比較してみてください。

アンチG(アンチゴシック)

通常のセリフで使われている書体です。
冒頭のお母さんのセリフが「アンチG」ですね。お母さん美人で好きです。

モリサワ公式サイトを調べたところ、現時点で「アンチG」は一般には販売されていないようです。
合成フォントを作るのであれば、「アンチックAN M」と「太ゴB101」の組み合わせで再現できます。

◎アンチックAN M
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1162

◎太ゴB101
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1498

マティス

エヴァンゲリオンのタイトル文字として有名なフォントワークスの「マティス」。
鬼滅の刃では炭治郎の初っ端のセリフ「なんでこんなことになったんだ」や三郎爺さんの「鬼が出るぞ」など、強い感情が現れてるシーンで使われています。ウェイトはEBかな。
クセのない綺麗な明朝体なので、MやDBは私もよく使います。

◎マティス
https://fontworks.co.jp/fontsearch/matissepro-eb/

スーラ

心中セリフに使われている丸ゴシック体になります。
炭治郎が三郎爺さんの家に招かれて寝落ちる直前のシーンで使われていますね。
長男らしい優しさと取るべきか、「まったく爺さんったら耄碌しちゃって★」みたいな上から目線と取るべきか悩むところです。

ちなみに第一話の中では使われていませんでしたが、ジャンプ漫画ではギャグシーンで「スーラキャピー」もよく使われている印象です。

◎スーラ
https://fontworks.co.jp/fontsearch/seuratpro-db/

◎スーラキャピー
https://fontworks.co.jp/fontsearch/seuratcapiepro-db/

学参(?)

Web上で試し書きができなかったのでちょっと自信がないのですが、ジャンプ漫画がモリサワ多めなのを考えるとおそらく、不安になっている時の心中のフキダシに使われているのは「学参 常改教科書ICA(または教科書ICA)」と思われます。
炭治郎の「助かった…雪で…」とかですね。

◎学参 常改教科書ICA
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1360

楷書MCBK1

炭治郎が義勇さんに禰豆子のことを懇願しているシーンで使われています。
雪の中での土下座…しもやけしないか心配です。

ところで、楷書体ってデザインでは今のところで一回も使ったことないかも。

◎楷書MCBK1
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1530

カクミン

炭を売ってほしいおじさん(おばさん?)や、ちょっと荷物を運ぶのを手伝ってほしいおじさんのセリフがこれです。
ウェイトはH。炭治郎大人気(押韻)

◎カクミン
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1172

万葉古印ラージ

器物損壊の犯人にされている男の子のセリフがこちら。
猫ちゃんは速やかに私のところまで出頭してください。

◎万葉古印ラージ
https://fontplus.jp/font-list/manyokoinlargestd-b

新ゴ

最後はミンナダイスキ義勇サンの名台詞「生殺与奪の〜」のフォント。ウェイトは力強いB。
このときはまさかあんな性格だとは思ってもみませんでした。
このコマからしばらく新ゴのターンです。

◎新ゴ
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1473

§

というわけで、『鬼滅の刃』第一話のセリフで使われてるフォントをさっくりご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
ポストカード付きの最新刊が予約殺到で一時期Webはもちろん書店でも予約受付不可になるという事態になっていましたね。
でも、ポストカードがランダムではなくセット販売なところに編集部の優しさを見た気がします。

ところで、「お取り寄せ・デキル・ショコラ2020」回でご紹介したピエール・エルメ・パリのコース予約が今年も始まっていました。
自宅で過ごすことを要請されることも多い昨今、ちょっと良いものを食べて心安らぐのもアリアリだと思います。私もお財布と膝詰めで相談しようと思います。
詳細は以下。

長くなったので本日のおやつは次回以降に持ち越しで。
それではまた。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

ページ上部へ