triBlog

トリアナのブログ。

CSR
WEB制作
コラム

おやつのひきだし〜出張編〜

ミッドサマーを観にいきましたが、映画館でパンフレットの取り扱いがありませんでした。カナシミ
Avatar photo
のだ

チョコレートの話をしたのがついこの間のようですよ。光陰矢の如し。ヒエヒエ

先日、地元の高校に社長と外部講師としてお招きにあずかったのですが、最近の若い子たちってどんななのよーと興味があったのでアンケートを取らせていただきました。
今回はその結果報告です。

アンケート対象について


大分県立鶴崎工業高等学校 産業デザイン科2年生の34名を対象に行わせていただきました。
タイミングよく作品展を開催されていたので授業日前にお邪魔したのですが、みんなレベル高い…!
中でもレタリングが超キレイで惚れ惚れしました。
柄をパターン化したパネル作品も展示されてたんですが、繰り返し部分も含めてすべて手描きだったんですよ。。。デジタルに染まりきってるのでヒエッとなりました。

授業では平面から立体まで幅広く学ばれているようで、普通科出身としては課題こなすの大変だろうなぁと思いつつも大変羨ましかったです。
展示作品の詳細はこちらからどうぞ!

アンケート結果

授業に関するアンケートは一切取らず、自分の趣味全開で以下の内容をお伺いしました。

①WEBサイトを見るときに最もよく使うデバイスは何ですか?
②よく使うSNSは何ですか?(複数回答可)
③好きなアーティスト/クリエイターを教えてください(複数回答可)
④今一番ハマっている作品またはオススメの作品教えてください(複数回答可)
⑤ハマっている市販のお菓子/飲み物などを教えてください(複数回答可)

①WEBサイトを見るときに最もよく使うデバイスは何ですか?


(有効回答数:29)

iPhoneの割合が多め。普通科と比較したくもあります。
いずれにしてもスマホが強いですね。無効分(=重複回答)もすべてスマホにもチェックが付いていました(iOS:3名、Android:2名)
とは言え、高校生だしスマホだけかなと思っていたら意外とPCやタブレットを使う子もいるようで、PC用デザインもまだ完全には捨てきれないなーと感じています。

②よく使うSNSは何ですか?(複数回答可)

YouTubeがまさかの使用率100%!YouTuberなめてました。若い子向けに広告を打つならYouTubeが効果的かもしれません。
逆に、予想通りですが、Facebookは0。noteも0。この辺は個人的に大学生〜社会人になってから使い始めるイメージです。
その他に、「Discord」を使っているよという子もいました。ボーダーレスの時代だなぁ。

③好きなアーティスト/クリエイターを教えてください(複数回答可)


※敬称略、順不同
(略されていたり通称だったりもあったので、誤認してたらスミマセン)

ほとんど全員被ることなく、回答が多岐に渡っていました。
次項の④も含めてさすがデザイン科という感じの回答で、お恥ずかしながら半数といわずほぼ初見だったのでググりながら集計しました。めっちゃ時間かかった!けど勉強になりました!
漫画家はギリギリ全員知ってたよ!ヤッタ-!!(?)

④今一番ハマっている作品またはオススメの作品を教えてください(複数回答可)


※順不同
(③同様、誤認してたらスミマセン)

やはり世は鬼滅!そしていつの世も週刊少年ジャンプ強い!
PUBGは初めて聞いたので、ゲーマー田中くんに教えを乞いました。感想:横で見ていたい。
人狼はちょこちょこ見かけますね。流行ってるのかな。

右下にある「meijiの〜」は、「明治ミルクチョコレート」「明治ブラックチョコレート」「明治ハイミルクチョコレート」「明治ホワイトチョコレート」の4品が2019年12月から全50種類のメッセージ付きデザインパッケージに変更されている件でしょうか。どれもこれも可愛くて、コレクター心をくすぐってきますよね。
同じく明治のザ・チョコレートのパッケージも、アソートのも含めてオシャレで大好きです。
ところで、明治でチョコレートというと鏡音レンの某曲を思い出す方なのですが、これって何歳まで通じるんでしょうか。カラオケで見た最近のボーカロイド人気曲ランキングの歌が一つもわかりませんでした。ジェネレーション。

話は逸れますが、念のために各ゲームの年齢制限を確認したんですけども、17歳以上とかあるんですね。
不思議に思って調べたところ、『iOSの年齢制限には「4歳以上」「9歳以上」「12歳以上」「17歳以上」の4種類しかない』というのを初めて知りました。
App Storeでは17+でもGoogle Playでは16+なこともあるようですよ。

⑤ハマっている市販のお菓子/飲み物などを教えてください(複数回答可)


※順不同

おやつ係として聞かざるを得ないアンケート。
複数の子が「水」と答えてて意識高いな!と思うなどしました(笑)
お冷の水割り美味しいよね!白湯をロックで飲むのもオツですよ。
個人的にはコンビニフードが気になりましたが、それはそれとして意外とみんなタピってない…?
単に書かなかっただけなのか、ブームが終わったのか、流行ってるのは別の世代なのか気になるところです。

まとめ

というわけで、今回は出張編でお送りしました。
本当は一つずつ感想書きたいところですがこのへんで。

§

最後にこの場を借りて授業の感想とお礼を。

先日の編集長のインタビュー時も然りですが、自分の思考プロセスなんて要請がなければ言語化することはまずないのと、説明が恐ろしくヘタなので、うまく伝わったか不安ではありますが、生徒さんが楽しそうに耳を傾けて取り組んでくださったので、とてもとても進めやすかったです。
正直なところ、ワークショップの内容全部が終わると思ってなかったんですよね。テーマは「Webサイトのワイヤーフレーム制作」だったんですが、生徒さん的には初めての取り組みだろうと思ったので途中まででも出来たら上々かなと。
それを、ネット環境もなく、つまり過去例などを見れない状況で、それぞれの持ってる知識をフル活用してキチッとクリアしてきたので、高校生レベルたけーな!?と驚嘆しました。
何より、担任の先生がお忙しい中で事前準備から授業中・授業後のフォローまで事細かに気を回してくださって大変ありがたかったです。
おかげさまで、予定していた内容が滞ることなく想定していた時間内に終わらせることができ、先生からもお褒めの言葉までいただいて、社長ともどもガチで胸をなでおろしました。
(そのタイミングと挙動が全く一緒だったと、あとから中尾さんに教えてもらいました。笑)
貴重な時間をいただき本当にありがとうございました!

当日の授業の様子はこちらから。

それではまた。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

ページ上部へ