triBlog

トリアナのブログ。

コラム

10年

10年
小学四年生になりました。
Avatar photo
のだ

中尾パイセンと同じイニシャルと名前だとは思えないくらい、一人よろめいているうちに入社から10年が経ちました。
ひとえに四方八方全方位から支えてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。
会社からは表彰状とトロフィーとお手紙他もろもろいただきました。お手紙めっちゃ感動しました。
表彰状とトロフィーは昨年の重野さんのときと同じものですが、個人的にはかわいくできたなと思っています。
去年の表彰式の様子と、長く働くことのメリットは川野社長のこちらの記事をご覧ください。

さて、この10年たくさんの出会いと別れがあり、いろんなものが変わりました( ᵕ ㅅ ᵕ )。oO(   )

ディスプレイ

デザイナー職だという理由で、Retinaディスプレイを黎明期にいち早く導入していただきました。
一時期、社内では一人だけぼやけた世界にいましたが、今ではRetina対応が当たり前になっているところに日進月歩を感じます。
レスポンシブサイトも標準化しましたね。

Backlog

入社当時は、クライアント様とはメールか掲示板のようなものでやり取りをしていました。
今では担当している案件はほとんどがBacklogでのやり取りになっています。
メールは見落としがちだったり、課題の整理が大変だったり、さかのぼりにくかったりと色々不自由がありますが、Backlogは課題ごとに情報がまとまっているので、整理したいときにとても楽ですし、通知機能があるので見落とす/見落とされることも少なくなった気がします。
逆に、自分のワークフロー的にメールを見る習慣がなくなりつつあるので、気をつけたいなと思っているところです。

Slack

チャットツール、入社当初はメールだったように思います。記憶違いかもしれません。
Skypeからはじまり、途中でSlackに移行しました。
ただ、チャットツールがあるのに、わりとすぐに直接声をかけてしまいます。びっくりさせていたら申し訳ないなと思っている日々です。
たまにトリアナちゃんの中の人からムジーナの最新情報が送られてきます。最新のスタンプが出たら教えて下さい。

デザインツール

大久保さんにおすすめされたデザインツール「Fireworks」のその素晴らしさにしびれ、「一生Fireworksつかう」と思っていた時期が私にもありました。
が、Adobeが買収したあと、CCがリリースされるタイミングで「これ以上の開発はしないから」というむごい宣言があり、泣く泣くPhotoshopに移行したのを今でもよく覚えています。
たしかSketchも同じタイミングでリリースされた?話題になった?ので、どちらにするかという実験台も兼ねていました。
泣く泣く乗り換えたわりに今ではすっかりPhotoshopの虜なので、もしもFireworksが復活したら乗り換えるかというと…ちょっと考えるところです。

ところで、コーディングツールも色々なソフトが出ていますね。
いまはVSコードが気になっています。Diff機能があるなんて。

阿部さんの記事にもいろんな便利ツールが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

プリンタ

入社してちょっとしてからA3対応のプリンタが導入されました。
リーフレットの制作も受注しているので、見本の印刷がらくちんになりました。
先日はさっさんがリーフレットを作るのににらめっこしていましたよ。
完成品はこちらから!(かわいい!)

オフィス/席

入社当時は1部屋だけでしたが、今では2部屋で広々としたオフィスになっています。
席も、マイナーチェンジを除いても4-5回は変わっている気がします。気分転換になるので、席替えはわりと好きです。
つい先日も大きな席替えがありました。先日と思っていましたが、もう半年経つのですね。
そのときの様子は田中くんの記事に。

広報

長年ほとんど機能していなかったtwitterとインスタを、てしまくんとなおみさんがしゃかりき運用してくれています。
フォロワーさんも着々と増えていて、日々の情報発信の大切さに気付かされますね。

👇twitterはこちらから
https://twitter.com/sales_triana_jp

👇インスタはこちらから
https://www.instagram.com/triana_design/

§

他にも色々変わりました。たぶん。思い出せないけどきっと。
今後もいろんなプロジェクトが始動するようです。たのしみ!

それではまた。
これからもどうぞよろしくお願いします。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

ページ上部へ