triBlog

トリアナのブログ。

WEB制作
ツール

私的 2021年夏 コーディング便利ツールサイト

大変!! どんどん常設ブクマが増えて、ブラウザのツールバーが大渋滞 Pui! Pui!
Avatar photo
あべ

気づけはもう10月です。
今年の夏なにしてたかな〜と、夏のまとめ的な事を書いてみようと思います。

今回は日々入れ替わる便利ツールの中から、最近自分が利用していて、ブラウザにも常備固定されているツールを紹介します。

親子関係をめちゃくちゃにさせない!
HTML5 入れ子チートシート

多すぎて、度忘れしてしまう親子関係。
毎回調べるのも大変。
チートシートがあれば、万事解決!
拗れた親子関係を作ってしまう前に調べられます。

計算苦手!誰か変わりに計算して!
計算が苦手な文系のための コーディング単位計算ツール

あべさん、実は計算が苦手です。時には気圧で頭が全く回らない時もあります。
ポンコツが加速!これはダメだ。
そんな時に便利なのが、このツール!!!
ぽちぽち数字を入力するだけで、計算してくれます。
レスポンシブコーディング時にも便利。

行間計算、パーセントの計算など、一通りの機能が揃っています。

画像圧縮の定番。パンダといえばこれ!
TinyPNG

圧縮の定番ツールですね。
最近、photshop用のプラグインを買おうか悩みます。
使い方とか、使い心地等知りたいのですが、使われている方いらっしゃったら、教えてください。

特殊魔法陣(コード)全部は流石に覚えられないから
HTMLの記号・特殊文字の文字コード表

HTMLの記号・特殊文字の文字コード表(文字実体参照、数値文字参照)

平方メートルの単位表記や、丸付き数字等、特殊文字等で文字コード表記が必要な場合に利用しています。
表だと、調べる手間も省けておすすめです。

ちなみにですね、Windowsで作成したファイル名にまる囲みの文字入れると、文字化けしてMacでは曜日で表示されてわけが分からなくなっちゃいます。
送信先の相手が別のOSの場合、まる囲みの文字は避けたほうがいいです。

微妙な調整は任せて!!
CSSジェネレーター

・border-image
・text-shadow
・box-shadow
・border-radius

便利な4種類のジェネレーターがあるサイトです。
デザインする様に微調整ができるので、便利です。
デザイナーさんへの相談時などにも使えます。

便利なラッコちゃん
サクッと使えるWebツール ラッコツールズ

制作に便利なツールがぎゅっ!と詰まったサイトです。
一通り揃っているので、ブクマしておくと便利です。

・文字数カウント
・パスワード生成
・HTMLエンティティ エンコード・デコード

自分はこの辺をよく利用しています。
HTMLエンティティ エンコードは、メアドをWEB上に載せる時などに迷惑メール対策の1つとして、利用しています。

今回は、ツールをパパっ!と紹介してみました。
こんなのもあるよ〜とか、こっちも使いやすよ!とかありましたらトリアナのSNS宛に教えてください。

どんどん増えていくブクマですが、アイコンがわかりやすいものは、アイコンだけ表示するようにすると、たくさんブラウザのツールバーに固定できてアクセスに便利ですよ。
自分は日報とかも含めてツールバーに常設ブクマしています。
今、ラッコとパンダ並べてます。可愛い。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ