triBlog

トリアナのブログ。

おでかけ
コラム

別府ぶらぶら〜カレー・温泉・酒・アート〜

県外の人のほうが大分県内のいろんなところ知ってますよね
Avatar photo
おおくぼ

隙あらば旅に出ようと偉そうに言ってましたが、直近では予定なし。
というか、3連休が9月10月でこんなにあるっていうのにも全く気づいてなかった。

どっか行きたい、でも日帰りでさくっと行けるところ……ということで、大分の異国 BEPPUにいってまいりました。
(こういうこと言うと別府の友達からまた突っ込まれるな)

別府

今回の目的はカレー。
カレー好きなんですよねえ、すっごく。
カレー嫌いな人って少ないですよね。います?
前々から別府に気になるお店がいくつかあったのですが、その中の『Curry&Spice青い鳥別府』に行くことにしました。
ついでに朝見神社でおまいりして、温泉入って、これまたFacebookで見た気になる立ち飲みに行くというなかなか充実したコースを考えました。

電車でGO!

今回は旅行気分を味わうために電車でいきます。
大分駅発。

大分駅

駅周辺はラグビーで盛り上がってますね。
大会の最中は私も飲みにでて雰囲気味わおうと思ってます。(ラグビーはよくわかんないけど祭好き)

大分から別府までは各駅停車で15分かからないくらいです。
すぐつきます。

別府駅の外にでると、ここでもラグビー一色。
なんかかわいい。

別府駅

さてgooglemapをたよりに『青い鳥』目指します。
相棒はドラクエウォークです。

途中、さすが温泉の町ですね、手湯もあります。

別府温泉

さらに歩くと温泉『不老泉』がありました。帰りにここに寄ろうと決めました。

さらに歩いて行くと朝見神社の鳥居発見。ここからお店はすぐです。

朝見神社

こんにちは。

別府猫

時計を見ると11時ちょいと前。誰もいなくてひっそり。
オープンは11時30分なので朝見神社に先に行くことにします。
(これがちょっと誤算。)

八幡朝見神社でおまいり

朝見神社

久々来ました。とっても気持ちがいい場所です。
でっかい御神木や湧水などなど。

朝見神社

おみくじ、他であまり見ないくらい種類が豊富。

朝見神社

恋みくじを引いてみました。中吉。
どうも身近にご縁があるらしい。おーい、どこにいるのー。

朝見神社

のんびりしていたら、11時20分くらいになったんで青い鳥に向かいます。

幸せな美味しいカレー、青い鳥

参道を下り、お店のほうに目をやると……
ええ、そうです。行列です。
しもたー!!(しまったの意)

青い鳥

でもまだ何席か空いていたので、無事カウンターに滑り込めました。
メニューはこの日はこちらでした。

青い鳥メニュー

週によってインド・スリランカ・ネパールのカレーがあるようです。
私はチキンと海老の2種盛りにしました。
店内もかわいいです。(お客さんいたので写真自粛)
そしてこちらがカレー。

青い鳥カレー

いやー、美味かった。
ただちょっとカウンターの椅子が座りづらいのでいつかテーブルで食べたいな。
他のカレーもぜひとも食べたいんでちょくちょく来ようと決めました。
私が入ってから10分もすると外に並んでたんで、開店に合わせていくのがいいかも。
カレーが完売すると閉店するようなんで、お早めに!

100円温泉 不老泉

カレーに大満足、『不老泉』まで戻ります。

不老泉
こちら料金100円。
10月から110円に上るようですがそれでも安いですよね。
お湯に浸かるためだけに行ったので、ほんとにひとっ風呂浴びるという感じです。

ぬる湯とあつ湯の二つの湯船があり、ぬる湯でも最初熱いかもと思ってましたが、だんだん慣れてきました。あつ湯のお湯でがんがん洗ってるおばさま方がたくましい。
とってもいいお湯でした。気持ちよかった。

おしゃれな立ち飲み Beppu Sake Stand 巡(じゅん)

風呂上がりはやっぱビール。
ということでお昼からビールが飲めるところを検索し、たどり着いたのがこちら。
Beppu Sake Stand 巡(じゅん)
とってもおしゃれな立ち飲み屋さんです。

Beppu Sake Stand 巡(じゅん)

最初に山椒&柚子フレーバーのビールをいただきました。
料金はキャッシュオンなんで先に支払い。お金は目の前に置かれた枡にいれときます。
風呂上がりに飲みたすぎて危なく先に飲むところでした。

Beppu Sake Stand 巡(じゅん)

おつまみも魅力的なのがいろいろあり、干したけのこのキムチをいただきました。
きりっとした日本酒とぴったり。(白ワインもその前に飲んだけど)
女性のおひとりさまがいたり、旅行客がいたり。
こちらもまた来訪したいです。

びっくりアート 関口光太郎inBEPPU

次はトキハ別府店を目指します。
途中商店街でこんなお店発見。気になる……
仲良しオタク組で来てみたい。

ガンダムバー

そしてものすごーく久々のトキハ別府店。前来たのいつだろう……

トキハ別府店

大々的に宣伝している足湯をのぞいてみました。こんな感じ。

トキハ別府店

さて、目的はこちら。

関口光太郎inBEPPU

友達のSNSで見てたんですけど、いやー、実際見たら笑ちゃうくらいすごいです。

関口光太郎inBEPPU

エネルギー大爆発って感じ。
新聞紙とガムテームという家にある素材がこんなことになっちゃうとは。

関口光太郎inBEPPU

大人の私でもおもしろかったので、子供はめっちゃ楽しいと思います。
中に入ったりみんなギャーギャー言ってはしゃいでました。
11/10まで開催しており、入場無料!
ぜひ行ってみてください。

まとめ

こんな感じで別府ぶらぶら終了ー。
他にも行きたいカレー屋さんあるし、気になるお店もたくさんあったし。
ドラクエのご当地スポットが別府タワーと聞いたのでぜひともいかねば。
また行ったらこちらでご報告しますー。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

ページ上部へ