triBlog

トリアナのブログ。

おでかけ

芸術の秋なので、人体彫ってみた。

芸術の秋。食欲は年中。
Avatar photo
なかお

タトゥーでも入れたようなタイトルになってしまいましたが、OPAM 5周年記念イベントに行ってきたよって話です。パンフレットも可愛かった!

オアシスとOPAMの間が、ホコ天に。

美味しいものやお酒、ワークショップ、ライブもあって盛りだくさん。
普段は道路とは思えない空間でした。

可動型の建築でイベント全体が作られていて、みるだけでも楽しいです。
L字を重ねたベンチは、重ねてコンパクトになるのに安定感抜群。

キャビンカンパニーの公開制作は、工程がみれて興奮!

私はもちろん、まず最初にお酒を買いました。

『オレクトロニカ』のワークショップに参加

大分県竹田市を拠点に活動する美術ユニット『オレクトロニカ』は、「人」モチーフの作品作りがライフワーク。
竹田市立図書館では、外から網戸越しに出会えたり、

本棚の上から見守っていたりします。(6番の本棚)


他にも、館内に何体か居ます。
竹田市立図書館、居心地よくて大好きです。

さて。ワークショップで目指すのはこちら。


銅像みたいに見えますが、手のひらサイズです。

久々の彫刻刀

すでに形を作ってくれているものから、彫刻刀で削っていきます。

木材は、それぞれいい香り。

小学生以来の彫刻刀で熱中し、削り続けること1時間。
理想とはどんどん違う形になっていき…。

Before → After…
肩がもげたり…削りすぎてどんどん痩せていって、残念な感じになりました。

思っていたようには全く彫れませんね…!
でも、集中できる感じがとても心地よかったです。
テノール歌手の秋川雅史さんが、仏像づくりにハマっているっていってたのを思い出しました。
次元が違いますけど、気持ちがわかる気がしました。何か彫りたい。

Regain! Oita Art Series

今回のイベントも、『Regain! Oita Art Series』に含まれていたのですが、コロナウイルスで中止・延期された芸術文化イベントを開催し、芸術文化の盛り上がりを取り戻す事業らしいです。

12月まで、芸術文化イベントが予定されていて、今後のスケジュールも、ほぼほぼ無料でした…!
https://www.tostv.jp/oita-art-series/
芸術の秋、まだまだ楽しめそうです。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

ページ上部へ