triBlog

トリアナのブログ。

CSR
おでかけ

IVY専門学校“お仕事魅力発見フェア”に参加しました

3月26日(日)にIVY専門学校で開催された、“お仕事魅力発見フェア”に参加しました。
Avatar photo
さとう

お仕事魅力発見フェアとは

“お仕事魅力発見フェア”は、大分の企業が各ブースに分かれて体験実習や講習を行い、実際の仕事内容を知ってもらうことで、将来自分が進みたい分野を研究することができるイベントです。
大分県内の高校生とIVYの在校生も加わり、参加者100名超えの大盛況イベントだったようです。
弊社はWeb制作の分野で参加し、前半と後半合わせて20名以上の学生が参加してくれました!

体験してもらったこと

今回は、私と野田のデザイナー2名が講師として参加したので、実際の業務で使用しているFigmaを使って自己紹介ページのデザインを作ってもらいました。


Figmaの使い方はあえて説明せず自由に作ってもらったのですが、みなさん自分で調べたり質問したりしながらサクサクと作っていたので驚きました。
しかも、ほとんどの方がデザイン系のソフトは使ったことがないとのこと。
順応性が高い!


実際に手を動かす時間は30分ほどでしたが、出来上がったデザインを見るとフリー素材や自分で用意したイラストを使うなど、それぞれの工夫や個性がしっかり出ていてどれも素晴らしかったです。
また、作業中は黙々とならずにみんなでワイワイと作っていたのがとても雰囲気が良くて印象的でした。

最後に

作ったデザインは帰ってからもスマホで見れるように、プロトを読み込めるQRコードをポストカードにしてお渡ししました。
帰ってから「これ作ったんだ」って家族や友達に話してくれてるといいな。

学生の間に自分が興味のある業界で働く人の声を聞く機会はなかなかないので、私も学生の時にこういう体験ができたら良かったなと羨ましく思いました。
今回の体験で「Web制作っておもしろそう!」「もっとデザインをやってみたい!」と思ってくれていたら嬉しいです。

最後になりましたが、先生方もお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

ページ上部へ