triBlog

トリアナのブログ。

インタビュー

こんにちは田中です。

11月で入社6年目を迎えました。
Avatar photo
たなか

実は「こんにちは○○です。」シリーズを僕の手で終わらせようと常々考えていました。
今回は、良いタイトルが思いつかず「こんにちは○○です。」シリーズに屈した田中の回です。
僕が書いた過去記事はこちらから読めますので、よければぜひ。

普段どのような業務をしていますか?

主にシステム開発に携わっています。上流から下流までの工程を担当します。
また、採用担当として応募者とのやり取りや、面談・面接の対応をしたりもします。
内部的な業務としては、社内ツールを作ったり作らなかったり、社内インフラを担当したりしなかったりします。(オフィスのネットが繋がらない/繋がりにくい時の緊張感がすごいです)

トリアナに入る前はどんな仕事をしていましたか?

都内で客先常駐型のシステムエンジニアをしていました。業務的には、お客さんが社内で利用するシステム改修などが多かった気がします。
現場によっては片道2時間の電車通勤だったり、案件状況によってはオフィスで寝たり、毎日仕事終わりに飲み会だったりと今思い返すと中々ファンキーな生活でしたが、ふらっと秋葉に寄って帰れるし、人が多すぎて程よい孤独感があるので、東京は好きでした。

今までの業務で一番思い出に残っていること

アシド / WASDの立ち上げに携わったことです。

担当したのは、PCのセットアップやネットワーク周りなのですが、まさか自分がPCから周辺機器まで選定し、セットアップ諸々までを行うとは思っていませんでした。
プログラミングもそれなりに好きですが、まさに趣味が仕事になった瞬間だ、と強く感じたことを覚えています。

ネットワーク周りの設定では、ゲーム中にラグが出ずに快適にプレイできることを特に追求しました。
開所ギリギリまで、設定や条件を変更してはひたすらキャラを移動させ、ワープしないか、パケットロス等の数値はどうか、などの細かいチェックを行いました。
他業務があったにも関わらず、快く手伝ってくれた武野さんにはウルトラ感謝です。

アシドに行った際、お客さんが施設利用しているのを見るととても嬉しくなります。

トリアナスタッフの良いところ

話を聞いてくれるところです。
忙しくても、疲れていても、快く相談に乗ってくれます。ウルトラ感謝です。
せめてもの恩返しと考え、なるべく時間を取らないように、理解しやすいように要件を伝えようと心がけています。

4月からは新人さんも入社予定なので、このような良い風土を伝えていければと思います。
それでは。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
たなか バックエンドエンジニア

ゲームが好きです。1日10時間ゲームして生活したいです。

たなか バックエンドエンジニア

ゲームが好きです。1日10時間ゲームして生活したいです。

ページ上部へ