triBlog

トリアナのブログ。

インタビュー

こんにちはあべです。

変態的なCSS使いになりたいです。
Avatar photo
あべ

こんにちは、阿部です。
この歳で自己紹介をすることってあまりないですよね。

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる、書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

普段どのような業務をしていますか?

新規サイトのコーディング
WordPress案件が多いです。管理画面も作りこみますし、PHPの知識が多少あるのでカスタマイズも行います。

サイトの更新管理
定期的なサイトの更新や、お客様からの修正・変更依頼の対応をしています。

SEO対策の適応
新規コーディング時に最低限のSEO対策はおこなっていますが、パートナー企業との協働で、より専門的な対応をします。

自分はコーダーですが、必要に応じてデザインツールを使うことや、phpで分岐や出力の調整をおこなうこともあります。

トリアナに入る前はどんな仕事をしていましたか?

トリアナに入る前は、飲食店のECサイトを管理していました。

じつは、もともとはエンジニアでしたが、コーダーへ転向しました。
二十歳からずっと制作会社を転々としていたので、楽天やYahooのEC店舗管理も経験しています。
結婚妊娠を機に制作畑から引退したものの、やっぱりコーディングしたいな〜と思いトリアナへ応募しました。

HTML、CSSによるコーディングは、高校時代にガラケーで打ち始めたのがきっかけで少しずつ勉強しました。
当初、一番初めの転職先に「変態なの?明日から来てよ」と言われて採用されたのを覚えてます。

今までの業務で一番思い出に残っていること

業務そのものではないのですが、いままでMacを表示検証以外で使ったことがなかったので、初めて社内を見せてもらった時Macしか見当たらなかったのはかなり印象的でした。

主な作業がWindowsでの現場しか経験がなかったのと、Macといえば印刷等のデザインやDTM系、映像制作の現場のイメージが強かったので、WEBの制作でMacを使っているのにはびっくりしました。

育児でブランクもあるし、Winしか使ったことがないですが覚えます。と言った私をその場で採用を決めてくれた当時の社長には感謝してます。

育児との両立について

冒頭に少し書かせてもらいましたが、三人の子どものママをしています。上から中学生、小学生、保育園児です。

トリアナは、私のようなママでも働きやすい環境です。
初の産休育休も社長が親身に相談にのってくださり、制度を利用することができました。
スタッフの皆にも支えてもらい、妊娠中や復帰時のサポートのおかげで無事に出産、仕事復帰ができました。
本当に感謝しかないです。

また、リモート勤務の導入により、さらに子育て世代に働きやすい環境に変わったと思います。
一番下の子が未就学児で小さいため、導入前は体調不良時はお休みをいただくしかなかったので、大変助かっています。

今のご時世、コロナによる急な学級閉鎖等もあるので、その点でもこの制度は大変ありがたいです。

ちょうど本日も、急な体調不良で保育園から呼び出しがあったのですが、リモート勤務に切り替えさせてもらいました。
リモートだからと手を抜くことはせず、出勤時と同じようなパフォーマンスができるように心がけています。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ