triBlog

トリアナのブログ。

インタビュー

こんにちは野田です。

最近はもっぱらFigmaってます
Avatar photo
のだ

トリアナメンバー自己紹介企画の八番目です。末広がりで縁起がいいですね。
これまで紹介してきた素敵なメンバーは以下からご覧ください。
https://blog.triana.jp/?cat=10

普段どのような業務をしていますか?

主にデザイン業務を担当しています。
チーフデザイナーとして、一部クリエイティブのデザインチェックも行っています。

これまでは、各デザイナーが直接担当ディレクターに確認してもらっていたのですが、個々の知識とスキルの底上げおよびクオリティの均一化のため、ディレクターに提出する前にデザイナー全員でプレビュー会を行うようにしました。
どういう意図で作っているのか、どういう視点でチェックしているのかをもっと知りたい&知ってほしいという思いから始めたのですが、さっさんたけぽんから好評で嬉しいかぎりです。
私自身も二人から日々勉強させてもらっています。

他にも週に一回30分程度のデザイン勉強会を始めてみました。
いずれも今年の晩夏あたりからの試みなのですが、交流の機会が増えたという点でも始めて良かったなと思っています。

トリアナに入る前はどんな仕事をしていましたか?

関東で自社サービスのサイトコーディングを主に担当していました。
「spacer.gif持ってるやつはだいたい友達」の時代のことなので知識的にだいぶ置いてけぼりになっていますが、コーディングフローや実装の可否がおおよそ分かるので、デザインする上で役に立っています。
その前は事務の補助的なお仕事をしていました。
色鉛筆で地図に色を塗ったり、書類をラベリングして綴じたり。
デザインにがっつり携わるようになったのはトリアナに入ってからです。

ところで、デザインにしてもコーディングにしても完全に独学なので―を言い訳にしていますが、様々な名称を正確に覚えていないため、何かを説明するときに「あの、アレが、アレですアレ」と言いがちです。資格試験でまっさきに落ちるタイプです。
みんなキチンと覚えていてすごいなと思っています。

今までの業務で一番思い出に残っていること

案件についてはいずれも悲喜こもごも、酸いも甘いも噛み分け、あんなこと・こんなことあったでしょうと思い出深いのですが、強いていえば大好きなクリエイターさんが関わったキャンペーンのページ制作にデザイナーとして携わらせてもらったことです。
直接やりとりすることはありませんでしたが、アテとして途中経過のイラスト(ほぼ完成品に近いクオリティでしたが)をいただいたり、最終的にまったく違うものが納品されたり、プロってすごい・・・!ともっと好きになりました。

トリアナのここが好き!

案件や状況にもよりますが、企業理念(行動指針)の「迷ったら行動しよう(失敗を恐れずまずはやってみよう)」や「知らないことを喜ぼう(知見を広げるチャンス)」にも表れているとおり、「これやってみたいです」を概ね受け入れてくれます。
最近では、「デジタルデバイスにしか表示しない」という使用シーンが限定されているロゴ制作の依頼があったので、「だったら動かしましょう!After Effects使ってみたいです!初めてなので時間かかると思いますが!!」と、ここぞとばかりにエゴ丸出しの提案をして快諾してもらえました。圧が強すぎたのかもしれません。
挑戦した結果は「After Effects完全に理解した(よくわからない)」ですが、ロゴ自体はかわいく仕上がったように思います。
クローズドで使用するものなので見かける機会はあまりないかもしれませんが、一人でも多くの方に気に入ってもらえると嬉しいです。

トリアナの詳しい行動指針はWantedlyのストーリーをご覧ください。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

ページ上部へ