triBlog

トリアナのブログ。

料理・飲食

【おすすめ】コールドブリューコーヒー

オススメしたいものシリーズ
Avatar photo
さとう

こんにちは。
リモートワークになってから、すっかり家にこもっています。
みんなの記事を見て、私もおうち時間を充実させたい…と思いました。


私はドラえもんが好きですが、コーヒーも好き。なぜならコーヒー屋で働いていたから。
というわけで、おうち時間を充実させるべく「コールドブリューコーヒー」を作りますー٩( ᐛ )و!

コールドブリューコーヒーとは

コールドブリューコーヒー=水出しコーヒーのことです。
何年か前からよく目にするようになりました。
長時間かけてじっくり抽出する水出しコーヒーは、雑味のないまろやかな味わいになるのです。(豆にもよりますが)

作り方は水にコーヒーをつけておく「浸漬式」or 時間をかけて水を落とす「滴下式」の2種類です。
私は浸漬式で作ることにしました。

用意するもの

・水出しポット
・お好みの豆

ボトルと豆が一緒に欲しかったので、ブルーボトルコーヒーで購入してみました。
青いボトルのマークもお店もかわいい。

ボトルと豆200gのセットです。豆は「スリー・アフリカズ」。
ベリーのような甘みと爽やかなシトラス、チョコレートのような風味が複雑に重なりあったすっきりとした後味のコーヒーブレンド。とのこと。
アイスコーヒーに合いそう、楽しみ。
引用元:https://store.bluebottlecoffee.jp/

作り方

豆55g、水750mlで作ります。大体4、5杯分できる感じです。

① 豆を中細挽きにする
少しだけ粗めで。

② フィルターに豆を入れて水を注ぐ
豆と水をよくなじませるために、少しずつ水を注ぐ。コーヒー用のケトルとか使うと良さげ。
※水が少なかった気がする。

③ 冷蔵庫に入れて8時間待つ
8時間後、フィルターを取り出して完成〜
時間かかりますが、寝る前にセットしておけば翌朝できあがっています。
フルーティで美味しい!

最後に

美味しいコーヒーで、おうち時間がワンランクアップしました。
外で飲むコーヒーも良いけど、家で飲むコーヒーも良い。
暑くなるこれからの季節におすすめしたい。
あっという間に夏がきますね。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

ページ上部へ