triBlog

トリアナのブログ。

おでかけ
コラム
デザイン

デザイン…あ? ア? あ?!

冒険(ドラクエ)始めました。
Avatar photo
なかお

「デザインあ展」にいってきました。

本当に面白かったので、ちょっとご紹介させてください!

「デザインあ」とは

ご存知の方も多いとは思いますが、「デザインあ」は、NHK Eテレで放送中の番組です。
デザインあ
以下、オフィシャルサイトより引用

「デザインあ」は、私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。
こどもたちに「デザインの面白さ」を伝え、
「デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざしています。

こども向けと侮るなかれ。

・総合指導: 佐藤 卓
・映像監修: 中村 勇吾
・音楽: コーネリアス
とだけあって、映像と音楽のリズムが心地よくってずっと見てしまいます。
大人もめちゃくちゃ楽しめる番組です。

最近の動画はここ↓ から見れるので、「デザインあ」未体験の方は是非。

見てるとDVDほしくなる。やっぱり買おうかな。

デザインの基本が満載

わかりやすく展示されていて「ふむふむ!」ってなります。

デザインあ
抽象度をわかりやすく展示していたり。

デザインあ
いろんな看板のフォントがあったり。(レトロなのかわい)

デザインあ
デザインを極限まで削っていたり。

デザインあ
子ども・犬・猫と一緒に、一反木綿のサイズ感があったり遊び心満載。

デザインあ
個人的には、最近なんだかとっても好きなたまごが変化していく様子がそそられました。

デザインあ
入力した名前が顔になって動いたりもします。

紋の制作体験や動画のお部屋などもありました。
円だけを使って作られているということで、「昔の人はすごいなぁ!」と、とても興味深くて作ってみたのですが、全然うまくいかず…サンカクな出来栄えでしたのでゴミ箱に即ぽいしました。

もう一度いきたい!

お弁当の梅干しになれるスポットもあったのですが、長蛇の列だったので諦めました。
なので、もう一度いきたい…! 大分でもやってくれないかなぁ。
(紋にももう一度チャレンジしたい)

現在開催中の「デザインあ展」は、熊本市現代美術館
来週9月8日(日)まで…!
開催中なのでいますぐ是非ッ!

デザインあ

「あ」の一部になれるスポットがあるので、黒い服がおすすめ。
キレイに「あ」の一部になれるはず!

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

ページ上部へ