triBlog

トリアナのブログ。

社内行事

復活!トリアナ60

ビールがどんどん美味しくなりますね。 夏よ早よこいっ!
Avatar photo
なかお

いつの間にか消滅した『トリアナ60』

トリアナ60は、60分の間、担当者がプレゼンや勉強会等何をしてもよいという社内イベントです。
過去には、ボードゲームをしたり勉強してみたり、こんなこともやってました↓


トリアナ30として復活!

消滅してしまった理由として
・どうしても業務が優先になってしまうこと
・担当者にスケジュールを任せていたこと
などが考えられたので、ある程度の内容は決めておいて1回30分に。
スケジュールも固定にして、2週間に1度のペースに変更しました。

現在、行ってなっているのは、
・担当者の好きなものを5分以内でプレゼン
・ユニット対抗(回によって様々)
です。

好きなものプレゼン

みんなのことをもっと知ろうという目的もあるので、入社が浅いスタッフから順番にプレゼンを行っていますが、しょっぱな2名のクオリティが高く、控えているスタッフがざわざわしてます。

1番手:デザイナーのたまご、ここるは大好きな道の駅について情報を教えてくれました。
道の駅への熱量と知識は、道の駅コンシェルジュといっても過言ではないです。

2番手:エンジニアあきらは、フジファブリックの音楽をトリアナのブログの映像に乗せて紹介してくれました。懐かしいブログがたくさんありました。

ユニット対抗 紙飛行機対決

社内には2つユニットがあり、佐藤と春菜がリーダーを務めています。
2回目の今回は、ユニットそれぞれに2枚のA4用紙のみを渡し、20分以内でどちらがよく飛ぶ紙飛行機を作れるか対決を行いました。
「え、紙飛行機ってそもそもどうやって作るんだっけ?」
「そういう折り方ですか?! 私はこう!」
と、業務中とはまた違う会話が生まれて、ユニット内のメンバーの新たな一面を知ることもできるキッカケになったと思います。

そして、本人も知らない一面が判明。
紙飛行機のプロが誕生しました。
宇治田が飛ばすと、めちゃくちゃ飛びます。(中央がプロです。)

今回は、プロの活躍もあり春菜ユニットの圧勝でしたが、今のところ2-1という僅差!
(トリアナ30とは別に、ここるの歓迎会でも対決をしました)

影の協力者

トリアナ60を復活させたいと外部のデザイナーさんが遠方から来社し、和のデザインの勉強会を開いてくださったり…! イジゲングループの小宮さんと酒井さんには多方面からご提案いただき、ほぼ全部を取り入れています…!

全員が制作スタッフの弊社ではなかなか実現が難しかったことが、少しずつ形になってきているなと感じています♪
トリアナ30の様子は、Instagramでお知らせしてますので、是非ご覧ください。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

ページ上部へ