Googleアナリティクスを使ってみよう!
春もあっというまに終わって、初夏のような暑さですね🌞
はるな
こんにちは!
先日、ウェブ解析士の資格を取ってみました。
効果的なwebサイトを作るにはどうしたらいいのだろう、と思ったのがきっかけです。
目次
Googleアナリティクス使っていますか?
ウェブ解析というとハードルが少々高く感じてしまいますが、webサイトの解析ツールとして、誰でも手軽に始められるのがGoogleアナリティクスです。
Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供するWebサイトのアクセス解析ツールです。
(2023年7月からはGoogleアナリティクス4のみ新規データの利用が可能)
よく使う指標
そこで、Googleアナリティクスでよくみる指標を紹介します!
- ページビュー数 ・・・ ページが閲覧された合計数です。
- セッション数 ・・・ Webサイトに訪問したユーザーの訪問回数です。(訪問してから離脱するまでが1セッション)
- ユーザー数 ・・・ 1回以上セッションが発生したユーザー数です。
- 直帰率 ・・・ 1ページだけを閲覧した訪問数の割合です。
- 離脱率 ・・・ サイト内の指定した 1ページまたは複数のページからユーザーが離脱した回数の割合です。
- ページ滞在時間 ・・・ ページが閲覧された時間です。
- ページ/セッション ・・・ セッション中に表示された平均ページ数です。
これらの項目をさらに細かく分類して分析することも可能です。
- 地域別
- 年齢別
- ページタイトル別
- 参照元別
さらにコンバージョン(目的・ゴール)を設定することもできます。
コンバージョンについて、詳しいことはまた次回紹介します★
webサイトを作った際はぜひ活用してみてください!
webサイトは作ってからがはじまりです。
効果的に稼働できるようにお手伝いをさせていただきます。
記事を書いた人