triBlog

トリアナのブログ。

コラム

日本中がふるさとです。

イクラとお肉はマスト。
Avatar photo
おおくぼ

毎年12月になると『なんにしよっかなー』と見るサイトがあります。
それはふるさと納税のサイトです。
さとふる』や『ふるなび』などいろんなサイトがありますが、私は楽天カードをよく使うので楽天市場で毎年購入しています。

ふるさと納税とは
「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

引用:ふるさと納税ポータルサイト

別に12月じゃなくてもっとバラして頼めば冷蔵庫がパンパンになることもないのに・・・と毎年思うのですが、なんかね。
ついつい、お正月を迎えるおごちそうを頼んじゃうんですよね。家飲みバンザイ。

先日こんなかわいいパンフレットが届きました。

去年購入した糸島市のふるさと納税返礼品のパンフレットです。
パンフレットが届くとまた頼もうかなと思いますよね。

パンフレットはこちらから閲覧できますので、ぜひご覧ください!

大分県もいろんな自治体が参加をしています。

去年は国東市の乾燥きくらげを頼んだので、今年もチェックしたところ、ページがおしゃれになってました。
どこの自治体もふるさと納税に力をいれてるんですね。

国産のきくらげは貴重ですし、肉厚でよい商品でした。

まだふるさと納税をしたことがないという方、サイトをみるのだけでも楽しいのでぜひ一度見てみてください。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

ページ上部へ