triBlog

トリアナのブログ。

トリアナオタク部

VODで海外ドラマを観漁ってみた

最近、息子が「FBIだ!手を上げろ!」と脅してきます。
Avatar photo
あべ

VODサブスク最高!
せっかくお金払ってるし、アニメと国内ドラマとかしか見てないのはもったいないなあ。
テレビ買い替えたら検索もしやすくなったし。
どうせならもっと見てやろうと、最近海外ドラマを見始めたら止まらなくなりました。
(ちなみに昔、Xファイルとか、ERとか見てました。)


今回は面白かった作品をちょっとご紹介。かなり偏ってますが。
(声優さん好きなので、吹き替えばかりでみてます)

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

英: NCIS:Naval Criminal Investigative Service
放送国・地域: アメリカ合衆国
放送期間: 2003年 – 放送中(シーズン17)

(吹き替えがシーズン8までだったので、8までみました)
海軍に関する事件を捜査する機関、NCIS(海軍犯罪捜査局)の犯罪捜査ドラマ。
海外って、日本の警察と違って捜査機関がたくさんあるのは知っていたのですが、海軍独自の機関をもっているのは知らなかったです。
主人公のリロイ・ジェスロ・ギブスといういけてるオジ様(バツ3)がですね、個性的な部下を従えて事件を解決していきます。
ギブス本当、かっこいい。吹き替えだと、井上和彦さんなのも良いです。
ほぼ一話完結型なので、一話だけで楽しめます。

スピンオフ NCIS: ニューオーリンズ

スピンオフとして作成された、NCIS: ニューオーリンズも良いですよ!
こちらはギブスの古い馴染み、ドウェイン・“キング”・プライドが主人公。
こちらも本当にイケオジ、ギブスよりちょいワル要素が少々強めでした。
クロスオーバーの話があり、双方が揃った時は本当、イケてるおじ様が画面に2人と感動したものです。

エージェント・オブ・シールド

英:Marvel’s Agents of S.H.I.E.L.D., または Agents of S.H.I.E.L.D.
放送国・地域: アメリカ合衆国
放送期間: 2013年9月24日〜 – 放送中

マーベル映画『アベンジャーズ』(2012)のスピンオフ。
コールソン捜査官を中心に結成された架空の組織S.H.I.E.L.D.(シールド)のお話です。
アベンジャーシリーズを見た事がある人はコールソンを見て、あっ!!!となるかもしれません。
そう、例の彼です。
ネタバレ要素があるので多くは語りません。

スピンオフ エージェント・カーター

同じ、マーベルのスピンオフドラマ
「エージェント・カーター」(Marvel’s Agent Carter, またはAgent Carter)
もオススメです。
こちらは、キャプテン・アメリカと、アイアンマンが好きな人は是非見て欲しい作品。
ゆかりのあるキャラがでてきますよ。

クリミナル・マインド FBI行動分析課

英: Criminal Minds
放送国・地域: アメリカ合衆国
放送期間: 2005年9月22日 – 放送中
犯罪者プロファイリングで犯人像を推理するFBIのエリートチーム、行動分析課 BAU(Behavioral Analysis Unit)が事件解決に挑むサスペンスドラマです。
こちらも一話完結型。少々お話がキツイのでスプラッタ系苦手な方はご注意。

見ていてちょっと、驚いたのは、プロファイリング中に1995年に日本で発生した地下鉄サリン事件の事例が出たこと。
サリン事件はカルト宗教による毒薬を使ったテロ事件として、有名な事例になっているらしく今でも取り上げられる様です。
(そういえばNCIS見てた時もちらっと出てた気がします。)
それだけ世界でも衝撃的な事件だったんですね。

マシュー・グレイ・ギュブラー演じる、スペンサーリード(CV森久保祥太郎)が本当にカッコイイです。
どんどん話が進むごとに、成長していくのも良い。
現在シーズン13まで放送中で、シーズン15で制作が終わるとの発表がありちょっとさみしいのですが、綺麗に終わると良いな。

BONES – 骨は語る –

英: Bones
放送国・地域: アメリカ合衆国
放送期間: 2005年9月13日 – 2017年3月28日

主人公、女性法人類学者のブレナンが、現場に残された骨から証拠をみつけ事件を解決していく犯罪捜査ドラマです。
主人公は「ボーンズ(骨)」とあだ名がつくぐらいの骨のスペシャリストで、骨からいろんな情報を読み解いていきます。
相棒のFBI捜査官ブースとの恋愛関係もふくめて楽しめるのですが。
出てくる遺体が本当にリアルで、ダメな人は本当にダメかもしれません。かなり強烈です。
謎解きが本当に面白いですし、被害者側のドラマが分かった時などはとても良いです。
中にはかなり悲惨な展開もありました。

日本ドラマのアンナチュラルとか好きな人は、好きかもしれません。
一話完結型で、シリーズは完結している作品なので一気見には適してます。

グッド・ドクター 名医の条件

英:The Good Doctor
放送国・地域: アメリカ合衆国
放送期間: 2017年9月25日 – 放送中

2013年に韓国で放送されたグッド・ドクター。日本でもリメイクされましたが、アメリカでもリメイクされています。
自閉症だが天才的な記憶力と驚異的な空間認知能力をもったサヴァン症候群の主人公青年医ショーンが病院内で困難を乗り越え、医師として成長していく医療ドラマです。
これ、実は吹替、字幕両方みました。
健常者のフレディ・ハイモアが、どのようにショーンを演じてるのかみてみたくて。
リアルな演技にすごく、勉強されたんだなと感じました。
もちろん、吹き替え版の岡本信彦の演技も良かったです。(相当難しかっただろうな。)岡本君の優しい声も好き。
こちらも、ほぼ一話完結型です。

BULL / ブル 法廷を操る男

英:BULL
放送国・地域: アメリカ合衆国
放送期間: 2016年9月20日 – 現在

主人公、天才心理学者ジェイソン・ブルが大活躍する法廷ドラマなんですが。
この主人公、弁護士とかではないんです。裁判科学の専門家「訴訟コンサルタント」って職業初めて知りました。
さすがなんでも起訴しちゃうアメリカ。
日本でも始まった陪審員制度、全くわからなかったのですが、見てるうちになるほど〜と。
こういう制度をもとに日本も同じことやろうとしてるのかと。
企業訴訟や殺人事件様々な案件が取り扱われるのですが、無実の被告人が大きな敵に勝訴した時などは爽快です。
こちらも、ほぼ一話完結型です。

まとめ

VODのおかげで、いつでも海外の作品が観れる様になりました。
外出自粛がひと段落しても、今後も当分の間はおうちで過ごす人も多いとおもいます。
この機会に海外ドラマを観てみませんか?

オススメの作品があったら、こそっとトリアナのTwitterFacebookへメッセージで教えてください。
次は韓流ちょっと挑戦してみよう。

最近のあべさん

末っ子がアップデートされました。
11月になって、うちの末っ子がバージョン3にアップデートされました。
ぱちぱちぱち。

産休とったの3年前だったのねとちょっとしみじみ。
本当、いろいろできること増えてる。

・おててで、3できるようになった。
・ジャンプできる。
・お絵かきで顔らしきものが描けるようになった。
・三輪車こげる。
・家族以外の名前も記憶するようになった。
・自分も!と主張できるようになる。
・パパの枕くさいと言うようになる。
・パンツにアプデ中だが失敗。次のアプデに期待w

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ