triBlog

トリアナのブログ。

コラム

#もし75年前にSNSがあったら

久しぶりにSNSって素晴らしいなと思いました。
Avatar photo
おおくぼ

昨日の8:15。
静かに鳴り響くサイレンで黙祷しながら、ふと、「これから生まれてくる人たちに伝えていかなければ、このサイレンが一体なんのためなのかわからなくなっちゃうんだな」と思いました。
戦争を体験した方が亡くなっていく中で、どう語り継いでいくのか。
なかなか難しい問題だと思うのですが、この企画は若い人でも取っ掛かりやすいと思ったのでご紹介します。

これはNHK広島の企画で、1945年の広島に実在した3人の市民の日記を元に、2020年の広島で暮らすメンバーが当時を想像し、自分たちの言葉でTwitterに投稿しています。

私はその中の『シュンくん』のアカウントをよく見ています。

昨日黙祷した後、「シュンくんはどうなった?!」と思い、Twitterをひらきました。

「いっちゃだめー!!!」
わかってるのについ感情移入。

そしてついに。

この続きが気になる方はぜひTwitterを見てみてください。

コメントに「このSNSを見たのがきっかけで初めて黙祷した」と書いている方がいて、この企画の意図はこういうところにあったのかなと思いました。

シュンくんのモデル新井俊一郎さんは88歳で今もご健在とのこと。
子供達に被ばく体験を語り継いでいます。

私も機会は少なかったですが、祖父や祖母から当時の話を聞いたことがあります。
祖母は祖父の兄と結婚していたのですが、兄は沖縄で戦死。
木箱に石ころ1つで戻ってきました。
昔はよくあった話らしいですが、祖母はそのまま祖父と結婚。
「好きでもない相手と結婚しないといけないなんて、ばあちゃん可哀想」と思いましたが、祖父と結婚していなければ母も私も生まれてないわけで。
せっかく生まれてきたので、過去から現在、そしてこれから起こることに関心を持ち続けていきたいなと思います。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

ページ上部へ