triBlog

トリアナのブログ。

コラム
料理・飲食

気遣い達人が選んだスイーツから学ぶ

達人は私ではありません
Avatar photo
おおくぼ

難しい手土産問題

インスタ映えするスイーツやコンビニエンスストアの新作お菓子などなど、おやつ全般に興味がない私。
これで困ることがありまして。
差し入れや贈り物にお菓子を選ぶ場合に、どれがいいのか迷うんです。
美味しくってちょっと気の利いたもの、センスがあるものを選びたいけど、スイーツアンテナを張っていないので難しい。
(お酒やおつまみだったら得意なんですが 涙)

私の友人はこの『ちょっと気の利いたもの』をよくくれます。
何かを貸していて返すときに添えてくれたり、「美味しいから食べてみて!」と突然くれたり。
そういう気遣いって、ものすごくうれしいものです。
しかも、どれも美味しいんですよね。他の人に教えてあげたい、自分も差し入れに使おうと思うものばかり。
今回はその友人が教えてくれたものを一部ご紹介します!

ちょっと気の利いたもの

ちょうどいいどらやき

最初はこちら。
西大分の和洋菓子店『跡部誠進堂 クランベリーアトベ』さんのどらやきです。
このどらやきは皮に感動しました。めちゃめちゃしっとりもっちり。
小ぶりなサイズと甘すぎない上品な粒あんなので、甘いものをあまり食べない人にも喜ばれるかと思います。

どらやき
どらやき
『まくら』は友人が呼ぶ私のニックネームですが、こういうちょっとしたメッセージもうれしいです。

いろんな味が楽しめるクッキーボトル

お次も西大分より。『丸玉屋 洋菓子店』のクッキーボトルです。
まず見た目がかわいいです。ラベルとリボンが女子ウケしそう。
普段あまり甘いものを食べない私もテンションがあがりました。
サイズも味もさまざまなクッキーが入っています。
1つだけ…と思ってふたをあけるのですが、美味しいので違う味を食べてみたくなり、次々と手が止まりません。

クッキー

めっちゃ濃厚なクリーミーヨーグルト

最後はお取り寄せのこちら。
熊本県『オオヤブデイリーファーム / MILK’ORO(みるころ)』。
素材や製法にこだわりまくったヨーグルトです。
2層になっていてヨーグルトの上にクリームチーズのようなクリーム層があります。
超濃厚&てんさい糖のやさしい甘さ。そしてこのかわいい瓶。
目でも舌でも豊かな気持ちになれるヨーグルトです。

この他にもたくさんあるのですが、写真が残っておらず。
一番感動したのは別府『香蘭荘 / ブランデーケーキ』なんですが、残念ながら閉店いたしました。
あのケーキ、もう一回食べたいなあ…。

友人は都町で家庭料理のお店をしているのですが、接客などの細やかな気配りにいつも感心させられます。
気遣いの達人はザ・プレミアム・モルツの神泡超達人でもありますので、よければぜひ。

気遣いの達人を目指そう

仕事でもプライベートでも『気が利く人、気遣いができる人』に出会うと、「この人、デキる人だな」と思います。
おせっかいになりすぎず、相手のことを考えて気を配る。
それが自然にできる人ってすてきですよね。
私も友人を見習って、気遣いができる人になれるように日々過ごしたいと思います。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

ページ上部へ