triBlog

トリアナのブログ。

コラム

意外と知らない(かもしれない)漢字の読み方

知ってる人はふーんとスルーしてください(´、ゝ`)
Avatar photo
おおくぼ

毎日新型コロナウィルスのニュースが報道されていますが、いつのころからか目にし出したこの言葉。

『コロナ禍』

これ、みなさんすぐに読めましたか?
私は(コロナ…、なんだ???)とハテナがまず浮び、ピンとこず。
『〇〇禍』という言葉に馴染みがないなと思って調べました。

正解は、『コロナか』

「禍」は「わざわい」とも読みます。
よろこばしくない事柄・不幸をひきおこす原因・災難という意味の漢字です。
ちなみに『禍禍しい』と書くと『まがまがしい』と読みます。

文章を読んでいて、「なーんとなく意味は分かるけど、読み方がわかんない。ま、いっか!」とスルーしている言葉って結構あります。
ということで他にも調べてみました。

例文1
『そこであくびをしているのは私の愛猫の玉三郎です。』

つい『あいねこ』と読みたくなりますが、

正解は
『愛猫=あいびょう』

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

例文2
『間髪入れずに激しいツッコミを入れるフット後藤さん』

『かんぱつ』ではありません。

正解は
『間髪=かんはつ』

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

例文3
『毎日あつ森で直向きに草むしりをしている』

草むしりは黙々と熱中できる作業です。

正解は
『直向き=ひたむき』

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

例文4
『テーブルいっぱいのごはんは忽ち孫悟空の胃袋におさまった』

あのご飯を食べるシーン、めちゃめちゃ美味しいそうですよね!

正解は
『忽ち=たちまち』

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

例文5
『手垢に塗れたアイデアしか思いつかないからYouTuberになれない』

登録チャンネルは大食い・料理・あつ森・旅行・芸人さんのラジオが主です。

正解は
『塗れた=まみれた』

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

まだまだたくさんあるのですが、例文が生まれてこなくなったのでこの辺で。

最後にいちばん「へー!」と思った読み方を。
『飲み代』

正解は
『のみしろ』

意味は文字のまま『酒を飲む金』。
『のみだい』が慣用的になっているかと思いますが、辞典に載っているのは『のみしろ』だということです。
日本語おもしろいですね。例文がたまったらまたご報告します。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

ページ上部へ