triBlog

トリアナのブログ。

コラム

末娘の初舞台「お遊戯会」観劇レポ

末の娘が尊い・・・・。でも、クリスマスで懐痛い。
Avatar photo
あべ

真ん中の子の最後のお遊戯会が3年前。
久々に、お遊戯会を見に行きました。

今回は、ペンラなし! 団扇も無し!
一番下の娘(2歳)の初めてのお遊戯会をレポします。

え、親バカ?はい。親バカさせてください。
我が家のアイドルの末娘を紹介させてくれ。

園児にキャパ、最大約1,200人の会場

園児300人越えのマンモス保育園。
保護者の方から、もう保育園のホールでのお遊戯会は限界では?と言われ、
コンサート等で使われるようなホールを使用しています。
舞台は前が23m、奥行き10mデカイ・・・。

事前にチケット代金代わりに事前に園児1人につき500円が徴収されました。
そりゃそうだ、ホール借りちゃったんだから。

推しを500円で観劇

チケ代、500円・・・おおうお安い。
妹いわく、推しを500円で観劇できるだと・・・。
(ちなみに、そんな姪っ子推しな妹は今回お仕事の都合でこれませんでした。)

席は当日券(整列券)家族で1枚のみ。
朝から整列券を求め、親御さんたちがウロウロ。
順番にもらって、順番に入れるしかも自由席とか天国か。
普段の観劇で当日券を求めるとなると、整列券からの抽選が普通なので感激です。
(ただ、開場したと同時に皆さん猛ダッシュで流されましたw)

衣装がすごい。

先生達、どんだけ頑張ったんだよ。っていう衣装が続きました。
本当に毎回、気合いの入り方が違うんですよね。
0歳児クラスの赤ちゃん達のお寿司衣装とか。
3歳児クラスの子のTWICE風衣装とか。男の子のEXILE風衣装とか。
推しがね、可愛い衣装着て踊るんですよ。毎年、その時の流行とか入ってるんです。

これ、500円でいいの?本当に。
先生達あの、追加でお衣装代で倍は払いますよ?
日々の保育の合間や、夕方、ご自宅とかでにお衣装と小道具チクチクしてるって事ですよね。
登園時に最近大きな袋抱えて登園されてるの見てました。本当にありがとうございます。
ピアノに裁縫に、保育知識に保育士さんはすごい。(全国の保育士さんの待遇改善、本当にお願いします…)

ちなみに、数年前の長女の衣装なんですが。完全に「ももクロ」の衣装そのまんまでした。
踊ったのも、ももクロちゃんの曲でダンスもほぼ完コピでした。
完成度本当に高くて、コミケの写真小僧かってぐらい写真撮りまくった覚えがあります。
作った先生さては、もののふだな。

娘ちゃんの初舞台

演目は「アロハ・エ・コモ・マイ」でした。
スティッチのあの曲ですね。
(こそっ・・・「声の王子様」シリーズで、神谷浩史さんや小澤廉さんが歌ったあの曲ですね。)

お衣装は、フラダンス衣装でした。
腰蓑と、ブラがかわいいくて、頭花の冠も素敵。
我が子ながら最高にキュートでした。
むっちりボディのフラ衣装・・・かわいいよ。
お顔がぷくぷくまんじゅうだけど、かわいいよ・・・。
腰蓑フラフラしたらもっと可愛いんだろうな。

25mもある舞台の真ん中の方に配置された娘ちゃん。
センターだ! センターだよ。
緊張してるのかいつもより、お顔がカチコチでした。

プログラムのアナウンスが流れ、音楽がスタート!
がんばれ〜と見守る私。

ところが・・・。

動かない。
娘、動かない。
遠くを見つめ、まさかの棒立ち・・・。
踊る周りのお友達に見向きもせず。

お姉ちゃんも、お兄ちゃんも踊る子だったのでまさかの事態に、私もパニックw

とりあえず、ファンサだけでももらおうと手を振ってみる。
(こっちだよ!せめてファンサして〜、母に手を振って〜。)

泣きそうな顔になって逆効果。
あああああああああああ・・・・・だめだぁああぁぁ。

というわけで、泣かないで頑張れた娘ちゃんでした。
初めてだもんね、人いっぱいでびっくりしちゃったんだよね。
うん泣かなかったし、逃げなかっただけ偉いよ。誉ポンだよ。

お迎えタイム

小さな子達は10時で終了だったので、しょげてるかな、固まってるかなとおもいながらお迎えに。
その間、パタパタと走り回る先生たちを見かける。
大変だわ・・・あっちにチョロチョロこっちにチョロチョロ衣装を着ないで逃げ回る子。
緊張で泣き出してる子。
先生、本当にご苦労様です。私3人で手一杯です。

娘ちゃん、思った以上に普通でした。
「ちょっと緊張しちゃったんだよね。いつも上手に踊れてるもんね。」
と先生に励まされる娘。
先生、素敵な衣装用意してくれたのに本当に申し訳ない。
いつも踊ってたからか、センター配置までいただいて。

泣かずに頑張ったから、次は踊れるようにがんばろうね!
と、おててをつないで帰りました。

本当、ワンコインでこんなに楽しめてよかったのかしら。
次回のチケももうご用意されているので、見に行くぞ!
そして、先生達。チケット代をもうちょい値上げしてもらっていいので、本当に。

推しのDVDが買えるだとっ・・・。

お遊戯会後、保育園からプロ撮影のDVD発売のご案内が届きました。
妹曰く《高画質な推しのDVDがプロ編集で3,000円。お安い。
この言葉が最高にツボったのでご紹介させていただきます。
(今年は1つしか出演しなかったので自前のビデオカメラ撮影で満足したので購入の予定はないのですが、年長さんになると劇などで出番が増えてくるので購入を考えてます。)

実はね「歌合 乱舞狂乱 2019」みてきました。

ミュージカル刀剣乱舞「歌合 乱舞狂乱 2019」推しに会ってきました。

あの、本当に色々書きたいのですが。今回は念入りに公式さんにSNS等でのネタバレ禁止とされているって事で、物語に触れない部分で少しだけ。

まずお約束ですが「顔がいい」。
本当に「顔がいい」。

そして。
来夢君・・・化けたな本当に。
あおさくが終わって数ヶ月でここまで成長しましたか。
ライビュ配信時にさらに成長してるんでしょうね。
次回作の春公演の出陣も決まり、ますます楽しみです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。リバイバル

前回、もう締めの言葉言っちゃったんだけど。
リバイバル恥ずかしいよ、言ってよ。

産休から復帰して、環境も私生活も良い方向に変わりました。
来年ももっと、もっと良くなりますように。
仕事もママ業もがんばります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、復帰してからの疑問が解決した阿部でした!

 

 

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ