triBlog

トリアナのブログ。

コラム

おやつのひきだし「ライフをちょっとハックする」

チョコレートの季節です( * ´༥` * )
Avatar photo
のだ

今日はおしごととおやつのちょっとしたライフハック(?)をご紹介します。

←↓↑→


格ゲー(格闘ゲーム)の話ではありません。

パソコンのキーボードで矢印を出す時、どうしてますか?
「右」や「左」などの方向や「矢印」で変換して探してるよという方は、ぜひ日本語ローマ字入力モードで「zh」を押してみてください。
そのまま「zj」「zk」「zl」を押してみてください。
ちょっと感動します。

※本日時点ではGoogle日本語入力、またはことえりのみのようです。

ネガはポジに

ライフハックというか個人的な心構えの話なのですが、どなたかに送る文章にはできるだけ
・ネガティブな表現や「〜ない」などの否定語を使わない
・否定語を使う時は、必要に応じて代替案を添える
ように心がけています。

否定語はどうしても相手に強い拒絶感を与えてしまうので、ほかに肯定的な言い回しはできないかを考えます。
例えば、
(1) 「トリアナちゃんの髪の毛は黒くありません」→「トリアナちゃんの髪の毛は茶色いです」
(2) 「クッキーはありません」→「クッキーはありませんが、飴はあります」
など。
後者のほうが受ける印象がやわらかいかと思います。
というのを数年前から気をつけるようにしてるのですが、気にしてると存外「〜ない」と書きがちだな自分と気がつくことができました。
(※トリアナちゃんについてはこちら

逆に、強く言いたい時はあえて否定語を使います。例えば、上述の「否定語を使わない」とかですね。
「ポジティブな言葉を使う」でもよかったんですけども、意味がボケてしまうの感じがしたので、あえて「〜ない」という言い方を選びました。
あとは、相手に誤解を与えかねないときや回りくどくなるとき、代替表現のほうが更にネガティブな印象になる場合も否定語を用います。
いずれにしても、テキストだと声のトーンや表情は伝わらないので、円滑なコミュニケーションのためにも極力やわらかな表現を使いたいなと思っています。

なんだったら絵文字・顔文字も添えたい・・・(˘ω˘)

袋物のおやつの閉じ方

最近大容量タイプのキットカットが紙パッケージになりましたね。
テクスチャを感じる手触りがとても好みです。
でも、袋物のお菓子って少し食べてあとは冷蔵庫にしまっていたい・・・でも輪ゴムもマスキングテープも手元にない・・・というケースがあるかと思います。
そんなときでも大丈夫!


step01:両サイドを内側に折り畳みます
step02:口の部分を3〜4回内側に折り畳みます
step03:角に指を入れて、ソイヤー!!とひっくり返します
Finish!


※力加減を間違えると破れることもあるので、特に紙製の袋を裏返す時はお気をつけください。

今日のおやつ

不二家
★パティシエペコちゃんの苺のミルキーホイップショートケーキチョコレート
★パティシエペコラのガナッシュケーキチョコレートラズベリーソース仕立て

皆様ご存知、永遠の6歳児ペコちゃんは、身長100cm、体重15kgの明るく元気な女の子。
名前の由来は“子牛”の愛称「べこ」を西洋風にアレンジしたもの。
ぺろっと出した舌が特長の、みんな大好きママの味ミルキーの象徴的キャラクターです。
ボーイフレンドは、こちらも永遠の7歳児ポコちゃん。
“幼児”を表す室町時代の古語「ぼこ」(おぼこいの「ぼこ」ですかね)を、こちらも西洋風にアレンジしたものだそうです。
メインメンバーの中には犬もいます。名前はDog。とてもわかりやすいですね。

そんな彼らにいつの間にか仲間が増えてました。
その名もペコラちゃん。
ペコラちゃんはペコちゃんよりもちょっとツリ目のおちょぼ口で、小悪魔的可愛さがあります。
ちなみに、ペコちゃんの恋の(?)ライバルらしいですよ。
ライトに書かれてるけど、これはつまり横恋慕。
少女漫画ならいつ泥沼化してもおかしくないやつです ( ˘ω˘ ) やるな永遠の6歳児たち。

少し前にアナスイともコラボしていたようですね。ポーチが可愛かったです。
出身地である魔法の国でのお名前はちょっとここでは書き表せないので、ぜひ公式ページでチェックしてください。

さて、今回ご紹介するおやつはそんな二人がパティシエに扮して作ったお菓子。
商品名通り、ペコちゃんは苺ソース、ペコラちゃんはラズベリーソースの、ふんわり甘酸っぱいチョコレートになっています。
コンビニで見かけて、パッケージの可愛さについ大人買いをしてしまいました ( * ´༥` * ) ペロリ
記事内ではペコちゃん要素が少なくなってしまいましたが、こちらはこちらで可愛いのでぜひ店頭でチェックしてみてください。

なお、11/27時点ではパティシエペコちゃん&パティシエペコラに関する特設サイトみたいなのはないようなのですが、過去に何度か二人で勝負してたようなので、気になった方はこちらもチェキラ★です。

ペコラちゃんの「ワタシのこともう知ってるよね!?」とか「ペコラのこと応援しなきゃ★」に垣間見える圧、意外と嫌いじゃない。

§

ハックと言えば、最近ものすごく久しぶりにIE用のCSSハックを使いました。
まだあるのですね・・・とても懐かしい気持ちになりました。

それではまた。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

のだ チーフデザイナー

トリアナのおやつ係です。

ページ上部へ