triBlog

トリアナのブログ。

コラム

子供にデバイスを与えたので、親も勉強してみた。

もう世代的に避けられないものですよね。
Avatar photo
あべ

うちには、幼児と小学校高学年の子供がいます。
私自身がデバイス大好き人間なので、子供にデバイスやゲーム機を与えているのですが
それにあたり出てきた問題が。

・制限なく、いつまでも遊んでる。
・YouTubeや、動画をずっと見てる。
・勉強系のアプリを使って欲しいのに使ってくれない。ゲームしかしない。
・ゲームをバンバン勝手に入れる。

等、どこのご家庭でも出てくる問題ですよね。
そこで、デバイスを渡すにあたり、親の私も勉強するようにしています。
ゲーム機等も含め、ちょっとうちでのペアレンタルコントロール(管理方法)を紹介します。

Nintendo みまもり Switch

任天堂の提供する「Nintendo Switch」は簡単にみまもることができる無料アプリです。
下のCMを見た事がある方も多いかと。

アプリ管理なので、設定も簡単です。

設定で、1日に遊べる時間と、プレイ可能時間帯(朝の6時〜)を設定することが可能です。
また、制限時間を超えたときに、『問答無用で中断させる』か、『子供に通知する』の2種類の方法が選べます。

うちの息子さんは、問答無用で中断ですw(終了5分前の通知もしてくれるので、その時点で辞める準備をする事ができます。)

その他、年齢に合わないゲームを遊べなくする、画面写真のSNS投稿を制限する、ほかの人との自由なコミュニケーションを制限する。
等の設定も可能です。

私が感動したのは、しらないWi-Fiに接続したら親に通知が来る機能。
勝手によそ様のお家のWi-Fiに接続するのはマナー違反だし、トラブルの元です。
その場合は、子供に確認をとるし、相手のお家に確認をとります。
(ちなみにうちには、ゲストWi-Fiを用意してるので、そっちを使ってもらう様にしています。(ネット開いたとき用に子供用のフィルターも完備w))

うちの子のプレイ状況。
しかし、フォートナイトプレイしすぎだわ・・・・。

Nintendo みまもり Switch

フォートナイトについて

フォートナイト、本当子供好きですよね。
ただし、中にはネットゲームならではのトラブルも多いです。
かなり子供のプレイで話題になってるので、ゲーム会社さんもわかってるんだと思います。
トラブル回避のために、ペアレンタルコントロールを独自で提供しています。
他プレイヤーとのコミュニケーション・プレイ時間等、制限が細かく可能です。
(しかも、PlayStation®、Xbox、Nintendo Switch、スマホ全部管理可能です。)
これ、本当に未成年プレーヤーの親は使って欲しいです。

うちでは「母さん、ネトゲーしてんじゃん!」ってツッコミがきて、
強くダメ!って言えなかったので、初期の方は私もアカウントとって一緒にプレイしました。
(親も内容を確認しておいた方が注意等もしやすいかなとおもいまして。)
ビクワンをまあ取れるまで上達したので、よく息子に一緒にしようと誘われますw

フォートナイト ペアレンタルコントロール

iPhone/iPod touch スクリーンタイム

iPhoneについている、自分と家族のデバイスの使用状況を確認して、デバイスの使用時間を設定できる設定機能のことです。
特にアプリ等をインストールする必要が無いので、導入は簡単です。

この設定の凄いところは。
・細かく、使用時間を決めれる。
・アプリの使用時間制限をかなり細かく決めれる。(SNSと・ゲーム系は1日1時間まで等)
・就寝時間になったら、一切の通信が不可にできる。
・日中や休止時間中に、やりとりできる相手を管理できる。
・親垢が許可をださないと、アプリがインストールできない。
などなど

iPhone/iPod touch スクリーンタイム

今からスマホもたせようかな、って未成年の親御さんはぜひこの機能を使って欲しいです。
細かい機能制限で、徐々に制限を緩くすることもできます。
幅広い年齢層、1歳 〜 高校生ぐらいまで使えそうです。

まとめ

スマホもゲーム機も今の時代だと避けられないものなので、
悪いもの!悪影響!って遠ざけてしまわず、親も一緒に調べて対応していこうと思います。
そのほうが、ルールも決めやすいですしね。

今はついていけてるけど、そろそろ年齢的に置いてけぼりになりそうです。
まだまだ、うちで子供用に管理してるデバイスがあるので、今度はそっちを紹介しようと思います。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ