triBlog

トリアナのブログ。

コラム

シジュー(40)なんてまだまだこれから!

久しぶりにドラマに夢中
Avatar photo
おおくぼ

いつの頃からかドラマをほとんど見なくなった。
最後にまともに見たのは『ロングバケーション』な気がする。
(ロンバケ自体、知らない人もいるかもしれない)

見なくなった理由は主に2つ。
1つは洋服の販売員になって、帰る時間が不規則になったから。

もう1つは感情移入しすぎて疲れるからだ。
少々HSP気味だと思うのだが、尋常じゃないほど私は涙もろい。
映画の予告でも泣ける。
連続ドラマだと来週も見なくてはいけないという強迫観念にもかられる。
ドラマに支配される自分がイヤになるのだ。

先日ネットニュースの見出しが目に止まった。

気になったので記事を読んでみた。

池脇さん演じる主人公 笛吹新は40歳。公私ともに冴えない毎日。
そんな中、熟女バー『OLD JACK & ROSE』で働くことになり…
というストーリーの連続ドラマがあるらしい。
タイトルは『その女、ジルバ』。

同年代の女性のストーリーが面白そうだし、なにより出演者が気になる。
自分ランキング『こんなふうに歳をとりたい』第1位の草笛光子さんがでているではないか。
漫画の原作があるようだが、とりあえずドラマを見てみた。

主人公だけでなく、周りを取り巻く登場人物がそれぞれ抱える人生の悩み。
でも熟女ホステスのみなさんは底抜けに明るい。
「シジュー(40)なんてまだまだこれから!」と背中を叩いてくれる。

ダンスに挑戦する新に、草笛さん演じる『くじらママ』がかけた言葉が素敵だった。
「楽しめばいいの。ね? 踊って、転んで、笑って、80年」

深い。
踊って転んでも笑っていればどうにかなる。
ママたちから見れば、40歳なんてまだまだひよっこ。

人生辛いことはたくさんある。
泣きたかったら泣けばいい。
泣き止んだら、一緒にお酒を飲んで、笑おう。

もがきながらも前に進む、たくましい女性たち。
とても元気をもらうドラマだ。
全10話のうち、現在5話と折り返し。
終わるのは寂しいけど、みんな幸せになってほしい。

同年代の女性のほうが感情移入できるかもしれない。
よかったら見てみてください。

余談だが、このドラマは東海テレビが制作している。
4月10日から『最高のオバハン 中島ハルコ』がスタート。
原作は林真理子さんの『最高のオバハン中島ハルコの恋愛相談室』。
私は東村アキコさんがコミック化した『ハイパーミディ中島ハルコ』を読んでいるが、めちゃめちゃ面白い。

大地真央さんが主演ということで、とても楽しみ。

ドラマを見てやっぱりよく泣くが、見終わった後の爽快感がいい。
しばらくどっぷりハマってみようと思う。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

おおくぼ 取締役

アクティブなオタクでスーパー雑用係

ページ上部へ