triBlog

トリアナのブログ。

コラム

感情的とは?メンタルコントロールと対人術について。

「辛抱強さ」や「冷静さ」は、知能指数よりも重要かもしれないと、私は思っています。 by ウォーレン・バフェット.
Avatar photo
川野

10/31で第13期が終わります。
コロナ禍で働き方が大きく変わる中、スタッフ皆のおかげで乗り越えることができました。

個人としては久しぶりに東京出張へ。
実りある出張でした。
が、やはり人が多い。
数ヶ月行かなかっただけで、多く感じる。

人混み、渋滞、行列。
全て苦手です……

人混みを歩くことに。
タクシーが進まないことに。
行列に並んでいることに。

イライラしている。

ハッと気づいて、冷静になりました。
普段から感情のコントロールを気をつけているはずなのに……
備忘録として、本記事を残しておこうと思います。

以下、”感情的になることは損をする”という前提の内容になります。
過去の経験に基づく個人的主観になります。

まず、”感情的”とはどのような状態なのか。

さすがに、行列に並んで理性を失うことなどはないですけどね(笑)
ネガティブな状態であれば感情的になっている、ということでしょう。

なぜ感情的になるのか

・自分の思い通りにならないから
・プライドが高い(傷つけられる)から
・自己肯定感が低いから

感情的になるデメリットは

・何も解決しない
・建設的な話ができない
・何より自分が疲れる

例えば、僕が並んでイライラの状態は”自分の思い通りにならないから”に該当します。
結果、”何も解決しない”上に”自分が疲れる”だけとなりました。
冷静であれば、前に並んでいる人の商品から、レジに到着するまでの時間を逆算できたことでしょう。
その間にメールの一つでも返せたかもしれません。

上記は小さなことですが、もちろんビジネスの場にも通じることもあります。

こちらも例としてひとつ。
「御社の見積もりは高い。それだけの能力と価値があるのか?」と過去に言われたことがあります。
当時、僕は若く「見積もりの依頼を受けて出しただけなのに」と一瞬だけ頭に血が上りかけました。
しかし、そこで「何故このような事を言われるのだろう。過去に付き合った会社と何かあったのでは?」と思い直しました。
聞けば、想定したとおりでした。
解決策を提示し、現在もお付き合いある会社様となりました。

ここで感情的になっていたら、仕事につながらなかったでしょう。
視点を変え、相手の背景を考え、話ができたことがよかったのだと思います。

このように感情をコントロールすることで得られるメリットは多々あります。

感情をコントロールすることで得られるメリット

・他者への気づきを得られる
・大舞台での冷静な行動ができる
・ネガティブ言動を回避し、建設的な話ができる

では、どうやってコントロールするのか。
意外と簡単にできると思います。

感情的になったら、声を発するのを10秒待つ

表に出さなければ、相手は感情的だと分かりません。
怒りのピークは数秒です。そこをグッと堪えて10秒待つ。
理性を取り戻したあとで話せば、冷静な話ができるでしょう。

原因や背景を考える

感情は相手とのコミュニケーションで起こるもの。
相手の発している言葉から原因や背景を考えると、次のコミュニケーションにつながります。

多様性を受け入れる

相手を否定しない。間違いがあればアドバイスはOK。
でも、否定はアウト。
〜すべき
自分がこう思うからねじ伏せてやろう
では相手も話を聞いてくれるわけがありません。
自分の譲れない部分があっても「知らない話が聞けてラッキー」程度で聞くと気が楽になります。

伝え方を考える

いくらこちらが冷静でも伝え方を間違うと大惨事になります。
それって○○さんの意見ですよね?
それって何か根拠やデータあります?
これでは、相手が感情的になる可能性あり。
私の考えと違うようですので、お互いの着地点をみつけませんか?
なぜそう思ったのか教えてもらえますか?

おまけ:お酒の付き合い方

感情をコントロールする上で難敵となるのが、お酒です。
お酒が入ると気が大きくなったり、実現性のない話が繰り広げられることがあります。
もっともやっかいなのが、意見のぶつかり合い。
その場では絶対に解決しません。
そんな時は帰りましょう(笑)

まとめ

感情的になったら、まずは自分に「なぜ?」と、問いかける。
瞬間的な行動を抑えられ、他者への気づきを得られ、自分の気持ちを伝えることができるはずです。

では。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
川野 代表取締役

代表の川野です。 1982年生まれ、大分県津久見市の出身です。 営業、地域ポータルサイトの運営などを経て、2005年よりweb業界に入りました。 「webサイトは作って終わりではない、完成してからが始まり」この言葉を胸に職務にあたっています。 現在はディレクション業務をメインとして、クライアントの要望を汲み取りつつ、ユーザー目線に立ったwebサイトの提案を心がけています。

川野 代表取締役

代表の川野です。 1982年生まれ、大分県津久見市の出身です。 営業、地域ポータルサイトの運営などを経て、2005年よりweb業界に入りました。 「webサイトは作って終わりではない、完成してからが始まり」この言葉を胸に職務にあたっています。 現在はディレクション業務をメインとして、クライアントの要望を汲み取りつつ、ユーザー目線に立ったwebサイトの提案を心がけています。

ページ上部へ