triBlog

トリアナのブログ。

デザイン

パッケージがかわいくて美味しいお菓子 2

お菓子が好き
Avatar photo
さとう

こんにちは。
かわいい&美味しいお菓子紹介シリーズ第2弾です。
今回は和菓子٩( ᐛ )و!

たらふくもなか

御菓子司 白樺のちょっとぽっちゃり、少しぐうたらな招き猫の最中「たらふくもなか」です。

パッケージに描かれている猫のイラストもかわいいのですが、お菓子そのものがかわいい!
このぽっちゃりボディー(ちょっと内股)で寝転がりながら手招きしてる姿がなんとも愛くるしい…!
写真では見えていないですが、尻尾には小判が挟まっていて後ろ姿も◎

味は

もちろんめちゃくちゃ美味しいです。
皮はパリパリ香ばしく、白小豆のあんこが頭のてっぺんからつま先までたっぷり詰まってます。

みっちり。

そのおいしさと、希少性の高さから
”白いダイヤ”と呼ばれる北海道産の白小豆。
大きな銅なべで丁寧に炊きあげると
おめでたい黄金色のあんこに。
それを香ばしい最中種にはさみました。
あっさりとした中に独特のコクがある
白小豆のおいしさを、お楽しみくださいませ。

引用元:https://tarafukumona.thebase.in/items/25662295

とのこと。写真は黒っぽく見えるけど、確かに黄金色!
毎日一つ一つ手作りらしいですよ。

他にも

おめでたい時に登場する「たらふくもなか 祝い箱」なるものがあるんです。
紅白バージョンでおめでたい!
中のあんこも違うみたいです。
最近だと敬老の日に合わせて期間限定で発売されていました。
見つけたら是非。

開けたらきっとみんなニッコリするに違いないので、手土産や贈り物にもぴったりです。
中に「福よ、来い」カードが添えられていて、ほっこり。


詳しくはこちらから。全部美味しそうです。

あのドラマの撮影でお店が使われていたんですって( °o°)

最後に

包装紙もとてもかわいいので、調べてみたらイラストレーターの塩川いづみさんがイラストを描かれているとのことでした。

前からかわいいなぁと思っていた、「MAMBO」と「ベリーアップ」のイラストも同じ方だった…!
どのイラストも素敵です。

しかも、「ベリーアップ」は前回のパッケージがかわいい〜で紹介した、キャラメルゴーストハウスと同じメーカーなのですよ。
全然違うところで見つけていいなと思ったものが、同じ方のデザインだったり、同じブランドだったりすると嬉しい。
これからもかわいいものたくさん見つけていきます٩( ᐛ )و!
P.S.キャラメルゴーストハウスのハロウィン限定缶の発売があったらしいのですが、買い損ねました。悲しい。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

ページ上部へ