triBlog

トリアナのブログ。

コラム

寂しくて寂しくて震える今日も、立ち上がって仕事してます。

ブログって緊張しますね。
Avatar photo
なかお

先週の金曜日、あいぴょんこと生野さんの送別会を行いました。
あいぴょん本当にお疲れさまでした!ありがとう!感謝しかない……!

プレートには、トリアナロゴまで書いてくれていました♡
ボレロ食堂さんありがとうございますっ!

辛い時こそ立ち上がれ!

今日はあいぴょんがいなくなって初めての出勤日。
寂しさで震える体を、2本の足でしっかり支えて仕事をしております。

右端の立っているのが私です。半年ほど前から立って仕事をしています。

座る時間が長くなると、死亡リスクが高まり、寿命が縮まるって言いますよね。
それなのに、アップルウォッチが1時間おきにお知らせしてくれる「スタンドの時間です」に応えられず、なんだかとっても体に悪い気がしていました。

“Googleやfacebook社も導入していて効率がよくなり生産性が上がる”という記事も興味を持ったキッカケでした。

2分で作れる机。

まずは試しにと思い、発泡スチロールのブロックに天板を重ねただけの簡易的なものを制作。今のところこれで充分。

ブロックはひとつ200円×3、天板が2,500円程度。約3,000円で健康に1歩近づけます!

肘が90度になるのが、ちょうどよい姿勢なんだそうです。

足元は、竹踏み。心地よい刺激で、イタ気持ちいいです。これもだんだん痛く無くなってきているので、きっと健康になってきているはず……?

メリット・デメリット

私が感じているメリット

(1)眠くならない
決して不真面目に仕事をしているつもりはありませんが、座っているとどうしても眠くなることがありますよね。お昼休みの後は特に……。
でも、立っていると不思議と眠くなることはありません。意識が遠のく時間がないので、その分仕事が片付きます。

(2)足が楽
座って仕事をしていた時は、姿勢が悪いためか、足が痺れたり浮腫むのが辛かったのですが、痺れることはまずないですし、浮腫みも軽減されているのを感じます。竹踏みの効果もあるかもしれません。

(3)疲れない
「疲れたぁ……」と感じることが少なくなりました。もともと肩こりを感じることはないのですが、体全体が凝り固まる感じがなくなりました。毎日の疲労感は、かなり軽減されている気がします。

デメリット(というほどのものはありませんが)

(1)膝が痛い
立ち姿勢の悪さと、増えた体重が原因だと思いますが、時折、膝の痛みを感じることがあります。
ただ座っているときよりも姿勢は良いと思います。

(2)痩せはしない
デメリットではないですが、座りっぱなしで代謝が悪くなることで、肥満体になるという記事があったのでちょっと期待していたのですが、このあたりには全く効果は感じません。

(3)アップルウォッチは気づいてくれない
ずっと立っているのに、アップルウォッチは「スタンドの時間です。」と言ってきます。
ちょっと悔しくもあり、まさか私がずっと立っているとは思わなかったんだな。(ニヤリ)と思ったりもしています。

大好きなことは、健康でこそ!

立って仕事をはじめた頃は、座って仕事をすることもありましたが、今では、ほぼ立ちっぱなしで1日を終えます。疲れが溜まっていたり、寝不足の時は、ついつい座りたくなるので、疲労感のバロメーターにもなっています。
特に運動もしていないし、アルコールはたっぷりとっているし、ついつい夜更かしが続くこともあるし、少しでもチャラにできればと思っています。

そして、なにより大好きなビールは健康でこそ!

長くビールを楽しめる生活をするためにこれからも、少しずつ健康を取り入れていきたいと思います。
一生のうちに、できるだけたくさん乾杯したいっ!

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

なかお マネージャー

お酒を飲めば全て忘れるので、基本悩み事はありません。 毎日楽しいです! そして、トリアナが大好きです。

ページ上部へ