数値化不要。お花と観葉植物ってすごい。
こんにちは、川野です。
CV、PV、CPA、CPO、etc…
数字を見ないことがない日々です(笑)
大事ですよね、数字、データ。
クリエイティブは数値化すべきだし、説明すべきだと思います。
が、数値化できない素晴らしい体験をしたので、本ブログで書くことにしました。
今月からナコウドブースという新しい事業をスタートしました。
そこでも予算管理、収支計算、ネット広告など全て数値化して戦略を練りました。
予算に合わせて什器購入や広告展開をおこない、無事に完成。
でも何か足りない。
さみしい。
寸分の狂いなく配置されたブース、
導線が考え抜かれた受付、
予算通りの完璧なレイアウト。
さみしい。
数値化したはずなのに。
予算通りなのに。
何が足りないんだろう。
答えは、花と観葉植物でした。
入れた写真がこれ。
説明できないほどの満足感。
数字で表せないもの。
でも、素晴らしいとはっきり言えるもの。
花をなぜオススメするのか、と聞かれたら、
この花のCMYKは○○%で、香り粒子の拡散範囲は○○m2だから満足感が得られる、とは説明しないでしょう(笑)
花と観葉植物があるだけで、穏やかで満たされる。
だから置いた方がいい。
これだけ済んでしまうパワー。
すごい。
久々に感動しました。
こんなクリエイティブをしたい、と強く思います。
若手にも伝えたい。
2/19(水)に鶴崎工業高校 産業デザイン科の外部講師として招いていただいたので、生徒に伝えてみようかな。
数値化不要な素晴らしいものを作ってみようと。
トリアナも目指します。
記事を書いた人
代表の川野です。 1982年生まれ、大分県津久見市の出身です。 営業、地域ポータルサイトの運営などを経て、2005年よりweb業界に入りました。 「webサイトは作って終わりではない、完成してからが始まり」この言葉を胸に職務にあたっています。 現在はディレクション業務をメインとして、クライアントの要望を汲み取りつつ、ユーザー目線に立ったwebサイトの提案を心がけています。
代表の川野です。 1982年生まれ、大分県津久見市の出身です。 営業、地域ポータルサイトの運営などを経て、2005年よりweb業界に入りました。 「webサイトは作って終わりではない、完成してからが始まり」この言葉を胸に職務にあたっています。 現在はディレクション業務をメインとして、クライアントの要望を汲み取りつつ、ユーザー目線に立ったwebサイトの提案を心がけています。