triBlog

トリアナのブログ。

コラム

M & T

タイトルの意味を考えてみてください
Avatar photo
しげの

マンネリは敵だ。

常に実験精神を忘れたくない。

という訳で、一切の推敲なしでブログを書いてみる。

勢いだけで、初期衝動で書ききって魅せる。

20:35

現在俺は自転車通勤をしている。

愛車は弊社代表ツヨシカワノのお下がりだ。

クロスバイクだ。

黒い。

何年か前からか、時々筋力トレーニングをしている。

主に腹筋ローラーと腕立て伏せ、そして普通の腹筋だ。

ボクサーのような身体になりたくて、してた。

中年太りが怖くて、してた。

お腹が出るのが怖い。

なぜだか怖い。

食事前のトレーニングが効果的だと聞いていたので、お昼お弁当を食べる前に会社の隅の方で腹筋ローラーを転がしていた。

結構続けて来たのだが…どうも満足のいく身体になれない。

燃焼が足りないのは分かっていた。

昨年の秋から冬にかけて、一時期走っていた時期があった。

出勤前に5km程走っていた。

続かなかった。

今年の2月に44歳になり、もうホント、代謝が悪くなってるのだろうか、満足がいかない。

やることは分かってる。漕ぐしかねぇ。

ツヨシカワノから受け継いだクロスバイクのメンテナンスをした。

後輪が、劣化でヒビが入っていたので、新品に変えた。

パナレーサー。

パナソニックとは関係ないらしい。

確か4月からスタートしたはず。

4月の話が確かとしかいえないこのポンコツ具合も、有酸素運動によって治るのではないかと密かに期待している。

俺の家は…有名人でもなんでもないけど何となく、ここに書くべきではないと思ったので、坂の上と表現しておく。

行きはダウンヒル、帰りがヒルクライムだ。単語の使い方が変だけど気にしないで。

いろいろ考えずに、とにかく喋るように書いている。

読み返したりもしてない。そんなことすると書き直したくなるから。

俺の家は坂の上。行きは15分ちょっと、帰りは25分…すっごい頑張れば25分切るぐらいかな。

距離にして5km弱。中々いい運動と思ってたけど、最近暑い。行きは夏でも大丈夫だろうと思っていたけど、確実に汗をかいてしまう。

汗を誤魔化すために生まれて初めてエアリズムを今年から導入した。

少々ハードな自転車通勤には、エアリズムの効果はあまり感じられない。

行きはいい。それほどきつくない。

しかし…帰りは強烈だ。高校生の時ですら、自転車を降りてそれを押して登っていた。

それを、44歳は仕事終わりに、登りきっている。

どれぐらいキツイか、少しでも分かって欲しいので今Googleマップで高低差を調べている。

…高低差の見方を忘れた。。確か80メートルぐらいだ。高低差。80mを1.2kmで登り切る感じ。

ヒルクライムと言っても大袈裟じゃないと思う。

あ、娘に呼ばれた。もうあまり時間がない。

この文章は自宅で書いてます。

で、理想的な身体になれたかと言うと、まだまだだ。

確かな変化としてはお尻と太ももはグレードアップした気がします。

短パンがキツイもん。張ってる感じ。

え、細くなりたいんじゃないの?って思われるかもしれないが、燃焼のためにはまず燃費の悪い身体になることが重要だ。

ロータリーエンジンみたいに、ガソリンを次々に消費するために必要なものが「筋肉」だ。

諦めずに続けよう。

プロテインを復活しよう。

去年の今頃は、朝食はプロテインだった。

また始めよう。

何度でもやり直そう。

§

話は一遍に変わるけど、僕は昼食後に歯磨きをします。

そして半年に一度、階下の歯科(会社の下が歯医者なのだ)へ定期検診にいきます。

痛くなってからの歯医者は嫌だけど、痛くない歯医者はいいですねー。

歯石取り、歯のクリーニングで終わり。

晴れやかな気分になります。

そしてこれをずっと続けていれば、ずっと食事が楽しめそうな気がする。

また呼ばれた。もうそろそろ脱稿の必要がありそうだ。

食事を楽しみ続けたい。

お酒も好きだし、食べる幸せをずっと感じてたい。

吉田類の酒場放浪記みたいな老後を送ってみたい。

そのためには、筋肉だ。

自分の足で歩き続けることが求められる。

自転車通勤頑張れオレ。

I don’t like エスカレータ & エレベータ。

3Fのオフィスへも当然階段。

「そんなことしてても、ポックリ逝く時は逝くんやでぇ」という声が聞こえてきそうだ。

いいじゃん。その時はその時。それは仕方ない。

それでも、オレはその時を楽しむために「筋肉」と「歯」は磨き続ける。

続ける。

イケイケのジジイになってみせる。

飲み歩く。

§

収拾のつかない文章になっているでしょう。

勢いのまま書いてみた。

ヒルクライムは根性つきます。

今、ヒルクライムよりキツイことそんなにないです。

昼の歯磨きは、歯磨き粉を使わない方がいいみたいです。

20:50

所要時間 15分

Keep on Rock ’n’ Roll オレ

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
しげの 執行役員

モットーは「メメント・モリ」。クライアントの課題を知恵とアイディアで解決していきたい。そして盛大に打ち上げをしたい。ご連絡お待ちしております。

しげの 執行役員

モットーは「メメント・モリ」。クライアントの課題を知恵とアイディアで解決していきたい。そして盛大に打ち上げをしたい。ご連絡お待ちしております。

ページ上部へ