triBlog

トリアナのブログ。

デザイン

「睡眠サロン くものうえ」さまロゴ制作

オープンおめでとうごさいます!
Avatar photo
さとう

9月2日グランドオープンの「睡眠サロン くものうえ」さまの、ロゴマークと名刺・ポストカードの制作に携わらせていただきました。

今回は「睡眠サロン くものうえ」さまのロゴができるまでをまとめました٩( ᐛ )و!
記事内に出てくる、「ロゴマーク」「シンボル」「ロゴタイプ」とは?という方は、先におやつ係先輩の記事をどうぞ。

ロゴ制作の流れ

ヒアリング

まずはお打ち合わせを行い、お客様がロゴに求めるイメージや要望などをヒアリング。
ロゴのインスピレーションチャートなどもご確認いただきながら、デザインの方向性を決めていきます。
ざっくりですが今回伺った内容が下記になります。

【店舗情報】
・水を使わないヘッドスパ専門店
・男女ともに20代〜50代、働くママなど対象
・質の良い睡眠の訴求
・睡眠改善

【ロゴに求めるイメージ】
・希望カラーは白・水色
・飛行機/雲の上/景色/スッキリ
・緊張がほぐれてふんわりと浮き上がる様なイメージ
・男性にも受け入れられるもの
・シンボルマーク+ロゴタイプのロゴマーク希望

キーワードの書き出し

※ここからは私流になります(・v・)
ヒアリングした内容をもとに、キーワードを書き出していきます。

「睡眠」→「布団」→「ふわふわ」→「心地よい」
という感じで、店名やお店のイメージから連想されるキーワードを書き出していきます。
関係なさそうなワードでも、とにかく思いついたもの全て書き出します。
私は手書き派です。まず手を動かす方が考えがまとまる気がします。

そして、書き出したキーワードの中から、シンボルマークに使いたいキーワードをピックアップします。

ラフの作成

ピックアップしたキーワードからイメージを膨らませてラフを作成していきます。
ここでも頭の中で思いついたものを全て書き出します。
後から見返して何かヒントになるかもしれないので、消さない。

手書きラフの中から
自分で絞り込む

社内で見てもらい、さらに絞り込む(今回は3つに絞りました)

お客様にご確認いただく

という流れで進めます。
手書きラフと一緒に、それぞれのシンボルマークに込めた想いもお伝えし、
最終的に写真一番右(C)のシンボルマークをベースに進めることに決まりましたー!

デザイン作成

手書きのラフを元に、Illustratorでデザインを起こしていきます。
ラインの角度や太さなどを変えて、色々なパターンを試していきます。
ここで、シンボルマークのイメージに合うフォントやカラーも一緒に決めていきます。
一部ですがこんな感じで。

完成

調整を重ねて完成したロゴがこちら。

フォントは、温かみのある柔らかいラインが「ほぐれる」「ふんわり」というイメージにぴったりだったので「筑紫B丸ゴシック」を使用。
シンボルマークは店名に入っている「雲」をメインモチーフに、真ん中のラインは雲を、円は太陽(昼)と月(夜)を表しています。

真ん中の雲のラインは睡眠の質を上げる、事業の発展の意味も込めて右肩上がりにしました。
シンプルなラインで雲の形をしっかり残しつつ、柔らかいフォントに合うように線の角を取り柔らかさを出しました。

名刺&ポストカード制作

今回はロゴと一緒に名刺とポストカードも制作させていただきました!
名刺は、「雲の上」をイメージした青のグラデーションと、グレーにシアンを少し強めに入れたのがポイントです。
(ポストカードの写真がなくてすみません)

店舗紹介

睡眠サロンくものうえ
住所:大分県大分市中央町3丁目5-20牧ビル1F[Googleマップ
HP:suimin-kumonoue.com
Instagram:suimin_kumonoue
ご予約はLINE公式アカウントからどうぞ!

白い壁に青い看板が目印です。
ふんわりほぐされに行きましょう〜。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

ページ上部へ