Webサイト納品前のチェックリスト
トリアナではWebサイト公開(納品)前に、納品前チェックを行っています。
その名も「納品前チェックリスト」
・設計した通りの構成になっているか
・リンクが切れていないか
など、現在32のチェック項目を設けています。
制作をご依頼いただくお客様に安心してもらえるよう、都度アップデートしています。
本記事を読んで、これもあった方が良いのでは…? という項目があれば是非教えてください。
目次
基本チェックリスト
(1)フォームの宛先を本番用にしましたか?
制作中は、弊社のメールアドレスで送信チェックを行います。
そのため、公開前にお客様のメールアドレスに変更が完了しているか確認します。
(2)フォームの動作確認はしましたか?
実際にフォームを送信してお客様指定のアドレスに送信された内容が届いているか、自動返信メールが届くかを確認します。
(3)フォーム内容確認・送信完了画面のリロード・直アクセス禁止等の処理は行いましたか?
フォームの誤作動を防ぐため、内容確認・送信完了ページには、直接アクセスできないように設定します。
(4)電話番号に間違いはないですか?
掲載している電話番号はもちろん、スマートフォンなどの端末から電話番号をクリックして自動発信する場合の電話番号が間違いないか確認します。
(5)リンクチェックはしましたか?
リンク先のページがきちんと存在しているか、リンク先のページが正しいか、ツールなども使用して確認します。
(6)誤字脱字はないですか?ダミー文章は消しましたか?
誤字脱字は、気がつきそうで見落としがちな箇所です。サイト制作にたずさわらなかったスタッフにも確認してもらうことで発見しやすくなります。
(7)画像は正しく表示されてますか?altも必ず設定すること。
画像のURLは間違っていると表示されないため、すぐにわかります。
しかし、小さなアイコンなどは見逃しやすいので、必ずチェックを行います。
altには、画像が表示されなかった場合、どんな画像が表示されるはずだったのかわかる説明文を記載します。
(8)画像の圧縮は行いましたか?
読み込み速度にも影響するため、基本的には全ての画像を圧縮し、軽量化を行っています。
(9)ブラウザ、OS、端末検証はしましたか?
Windows 10以上、Edge、GoogleChrome、Firefox、Safari・iOS10のsafari、およびAndroid(OS5以上)の標準ブラウザを対象範囲として検証を行います。
Internet Explorerも対象に希望される場合は、その場合は別途検証を行います。
(2021年2月時点)
(10)バリデート、jsエラーチェックはしましたか?
フォームの必須項目に空欄がある場合はエラーメッセージを表示したり、操作によって表示される内容が、きちんと動作してるか確認します。
(10)プログラムチェックはしましたか?
バックグラウンドで動作するプログラムの動作チェックを行います。
管理画面などもすべての動作を確認します。
入力したものを自動で取得し表示させるなど、設定を行っている場合など問題なく動いているか動作確認を行います。
(11)faviconは設定しましたか?
サイトを開いた時に、サイト名の横に小さく表示される画像を設定します。
ロゴや頭文字、関連するものでfaviconを制作します。かわいいfaviconが設定されているとテンションが上がります。
(12)ogpは設定しましたか?
SNSでシェアする際に表示される画像を設定します。OGPによってクリック率も変わってくるので大事なポイントです。
(13)Copyrightの年表示に間違いはないですか?
公開年のコピーライトになっているか確認します。
(14)title、keywords、description、h1は正しいですか?
SEOにも影響する部分なので、狙いたいワードを意識して設定します。
(15)テストページ、テストサーバーの情報は削除しましたか?
(16)サーバーから使用していないjsやcssなど整理しましたか?
完成までの提案等に使用した不要ファイルは、納品前に全て削除します。
(17)SSLの設定はしましたか?
SSLの設定をするとURLが、http → https になり、URLの前後どちらかに鍵マークのアイコンがつきます。データの改竄や、個人情報が盗まれることを防ぎます。
(18)URL正規化を行いましたか?(wwwあり・なしの統一や、index.php、SSLなど)
例:https://triana.jp/index.php でアクセスしても、 URLを https://triana.jp/ に統一する等の設定をします。
(19)404エラーページを設置しましたか?
ページが削除されたり、存在しないURLへ誘導してしまった場合など、万が一ページが表示されなかった時に表示するページです。
例:https://triana.jp/404
(20)WordPress案件:バックアッププラグインの動作確認を行いましましたか?
ワードプレスを使用する場合、自動バックアップのプラグインをインストールして、納品します。
(21)共有フォルダに最新データをおきましたか?
誰もが対応できるよう、社内で共有しているフォルダに納品前の最新データを保存しています。
Google Analyticsの設定確認
(22)Google Analyticsの設定はしましたか?
運用開始後、サイトへのアクセス状況を確認するためのコードを設置します。
(23)コンバージョン は設定しましたか?
お問い合わせを目的とする場合、送信完了までたどり着いた回数をカウントできるようにする設定を行います。
(24)データ保持期間を設定しましたか?
アナリティクスの仕様変更により、保持期間がすぎると消えてしまうため、必要な期間に設定変更を行います。
(25)ユーザー属性は有効にしましたか?
サイトに訪れるユーザーの年齢層や性別、どのようなことに興味があるのか等、情報を収集できるようにします。
(26)フィルタでトリアナのIPを除外しましたか?
アクセス解析に弊社スタッフの更新や修正時のアクセスが収集されないように除外します。
お客様が固定IPをお持ちの場合には、お客様も除外設定します。
Search Consoleの設定確認
(27)Search Consoleの設定はしましたか?
更新などにより発生した問題点を指摘してくれるツールを設定します。
(28)Search Consoleで sitemap.xmlを送信しましたか?
Googleの検索結果として表示されるように、どのようなサイト構成で制作したか送信します。
(29)Google AnalyticsとSearch Consoleの連動を行いましたか?
サーチコンソールと連動してより詳しい集計結果を表示できるように設定します。
その他
(30)読み込み速度のチェック
読み込みまでの時間がかかる場合は、対応します。
読み込み速度のチェックツール
(31)モバイルフレンドリーか確認
スマートフォンで閲覧される場合が多いので、スマートフォンに最適化されているかチェックします。
モバイルフレンドリーチェックツール
(32)Googleマイビジネス
実店舗があり登録されていない場合は、登録することを提案をさせていただきます。
以上がトリアナにて行う、基本的な納品前チェックです。
お客様のオーダー内容に合わせた詳細なチェックも行い、満足度に加えて制度の高い制作物を納品することを心がけています。
お見積もりは無料で随時受け付けております。
ホームページに関するどんな些細なお悩み・ご相談でもお気軽にご連絡ください。
記事を書いた人