triBlog

トリアナのブログ。

デザイン

新年の挨拶をイラストで

2021年初ブログです。
Avatar photo
さとう

こんにちは。
昨年末、毎年恒例年賀状コンペが行われました。
(トリアナでは年末になると全員で年賀状コンペを行うのです。一昨年の様子はコチラ。)
今年は年賀状ではなく「年賀ページ」を作成することに。

私はトリアナメンバー全15名のイラスト入りLPを作成&提案しました。
選ばれなかったのですが、渾身の作なのでイラストの描き方を含めここで紹介します٩( ᐛ )و!

年賀イラストを描く(Illustrator使用)

人物を描く

ペンツール or 鉛筆ツールを使って人物を描きます。
ざっくり描いて、気になるところはスムーズツールで滑らかに整えています。×15人分。

線を加工する

版画っぽくしたかったので、雰囲気を出すために線を少しだけガタガタにしました。
プレビューで様子を見ながらほんのりとラフをかけます。
ラフはそれっぽくいい感じになるので、結構使います。

効果/パスの変形/ラフ
【サイズ】→ガタガタのサイズ
【詳細】→ガタガタの密度

かすれた感じを出す

古っぽい感じを出したかったので、イラスト部分だけ少しかすれた感じに加工しました。
点々とイラストを重ねてマスクをかけます。

要素(点々とイラスト)を選択→透明パネル/マスク作成

和紙の雰囲気を出す

和紙に印刷しているような感じにしたかったので、和紙のテクスチャを一番上に「乗算」で重ねました。
※ちょっと和紙の色が薄かったので、背景に薄いベージュのベタを敷いています。

完成

最後にテキストとお正月っぽいイラストを足して完成です〜!
テーマは「みんなでワイワイお正月」。
小物類はフリー素材を加工して使用しました。フリー素材ありがたや。

お正月の間、トリアナの入口ドアに貼ってもらいましたよ。手作り感。

最後に

私の描く人物、顔のパーツがみんな同じなので似てないのですが、なぜか村山さんはちょっと似せられた気がします。
村山さんはマッチング事業部なので、手に持っているOITAえんむす部のキャラクター、おーくんがポイントです。

それでは遅くなりましたが、2021年がより良い1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

【おまけ】袴を着せられる前の人達。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

さとう webデザイナー

好きな漫画はドラえもんです。よろしくお願いします。

ページ上部へ