triBlog

トリアナのブログ。

SEO
WEB制作
フロントエンド

WordPressのtitleタグの出力内容をカスタムフィールドで変更できるようにしてみた。

ACFが好きすぎて、いじり倒してます。
Avatar photo
あべ

SEO対策のために、WPのタイトルを丸々変更しなければいけないことがあります。
テンプレ開いて分岐を沢山書いて編集するのが大変なので、ちょっとWPに手を加えて管理画面から編集できるように楽にしてみましたので、ご紹介いたします。

では、シングルページのタイトルをカスタムフィールドの値で書き直します。

魔法の呪文 add_theme_support

今回は、WordPress4.1から利用可能な、add_theme_supportを使って対応していきます。
今までは、header.phpに記載していたと思いますが、4.1からは自動でヘッターにtitleタグが記載されるようになりました。
(header.phpに、titleタグ書いてると二重に掲載されちゃうのでご注意ください。)

カスタムフィールドを作成

ACF等を使い、カスタムフィールドでタイトル用のフィールドを作ります。
(titleだと、デフォルトのキーとかぶる可能性があるので、m_titleという名前にしました。)

functions.phpに記載

functions.phpに記載していきます。
今回は、タイトルを丸々書き換える設定です。

おまけ、デフォルトの区切りが嫌なので変えたい

おまけで、固定ページ等のデフォルトの区切りが’-‘なので、変更します。

出力して確認

カスタムフィールドに値を入れて更新!
これで書き換えることができました。

分岐部分を変えたら応用がきくので、覚えているとかなり便利ですよ。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

あべ ママコーダー

コード打って、オタ活して、3人の子育てママして、奥さんしてる書けないくらいclass属性だけは多いコーダーです。

ページ上部へ