triBlog

トリアナのブログ。

広報活動

大原学園様へ講師に行ってきました

大原学園様へ講師に行ってきました
のど自慢の鐘はチューブラーベルと言うそうです
Avatar photo
うじた

2023年の5月から6月まで、大原学園情報IT学科様へ講師に行ってきました。
田中がJavaScript、宇治田がHTML/CSSの授業を担当しました。

大原学園様 授業の様子

WEB業界は日進月歩です。
テキストの情報もすぐに古くなってしまうので、常に最新の情報をキャッチする重要性と、せっかく実務を行っているスタッフが担当しますので、テキストには書いていない実務で役立つ情報を伝えられるよう心がけました。
最新の情報はなんだろう?これの仕様は変わっていないかな?と改めて調べるので、自身にも大変学びになります。
今回担当させていただいた生徒の皆さんの理解が少しでも深まっていれば幸いです。

説明ばかりだと飽きてしまうかなと思うので、なるべく小ネタも挟むようにしているのですが、今回は当時話題になっていた松屋のUIを取り上げました。
「注文する」があるべきところにまさかの「全取消」があるというトラップUIです。
実例があるとわかりやすいですね。
松屋さん、ありがとうございました。
その後すぐに改善されたというツイートを見たのですが、大原の先生より大分の店舗は変わってなかったよ!というご報告をいただいたので今度確かめに行ってみようと思います。

私がもう一つ個人的に気をつけていたのは話すスピードです。
オタクあるあるですが、「これも説明した方がいいかな」「じゃああれも!」となるとスピードアップしてしまうので、なるべくペースを落とすよう心がけていました。
YouTubeで説明がわかりやすいなと感じる人の動画を見て研究したりなどして。
動画はリピートもできますが、リアルで話す場合はスピードが早い人は体感2倍遅くするぐらいでもいいかもしれません。
それでも「あれも」「これも!」となると段々スピードが出てしまったので、速度超過しましたよ!と知らせてくれる機能を搭載したいところ。

社内の皆さんは早いよ!と思ったらぜひ鐘を鳴らしてください。

WEBサイトなどのご相談はこちらからどうぞ

記事を書いた人

Avatar photo
うじた チーフフロントエンドエンジニア

漫画と食べ物が好きです。業務はコーディングが多いですがレアな切り抜き作業が一番好きです。

うじた チーフフロントエンドエンジニア

漫画と食べ物が好きです。業務はコーディングが多いですがレアな切り抜き作業が一番好きです。

ページ上部へ